投書への回答が来ました【追記あり】
ちょっとした意見なんぞを言ってみたんです。
で、回答が返ってきました。
NTGさま。
いつも弊社サービスをご利用いただきまして、ありがとうございます。
関係部署からの報告に基づき、頂戴いたしましたご意見についてご回答させていただきます。
ご指摘のとおり、関西と関東では電気の周波数が異なることから、関西から関東への送電は上限が定められているようです。
(詳しくは関西電力のホームページをご確認ください)
しかし、直接的に電力供給などの協力ができなくとも、節電することにより電気使用費を軽減することは可能です。節電については、駅構内や車内の空調及び照明等、すぐにでもできることから取り組むことを検討しています。説明の張り紙を設けたり、乗客の皆さまへアナウンスで説明させていただくことにより、ご理解ご協力を得ることができると考えております。
また、電気以外のことにおきましても、あらゆる節約をすることにより、経費支出等の削減を図ることを検討中です。通年の経費支出額と比較して、節約できた経費額を義援金という形で協力させていただければ、少しでも被災地の方々への手助けや救援活動の協力になるかと思います。
阪神大震災や福知山の事故におきましても、国民の皆様に大変ご迷惑をおかけし、また多大なる支援・協力をいただきました。そのおかげで、今日に到りましてもお客様によりよいサービスを提供することができております。
このご恩は一日たりとも忘れることはございません。
今回の災害におきましては、弊社は全力をあげてできるかぎりの支援・協力をさせていただく所存であります。
この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
っていうような回答を期待しておりましたが、実際には・・・・。
別に、関電(関西電力)から節電しろって言われているわけでもないし、関西から関東に電気を送るってできないらしいやん。
詳しくは、関電のホームページを見てね♪
今のところ、これといって節電する理由は見当たらないから、特になにもしませんよ~。
(↑少しだけ脚色アリです)
っていうような回答が返ってきました。
ご丁寧なご回答、ありがとうございました。
投書した翌日も、回答が来た日も、ずっと車内は快適に暖房が効いておりました。
被災地の方々、救援活動に従事されている方々、全国民の皆さま。
誠に申し訳ありません。
こころからお詫び申し上げます。
【追記】
「改善だと思ってしたことが、ある部分では逆の結果につながる場合もある」
電気とか電力の話は、わたしが考えているような単純なものでなくて、節電すればいいわけでもないそうです。
逆に、使わないといけない状況もあるみたいです。
いろいろ複雑な問題があるので、簡単に考えて、簡単に答えを出すのは、正解じゃない答えになる場合もあるということを、なんとなく教えてもらいました。(お偉い方に説明してもらいましたが、イマイチわからんかった)
気持ち的に、なんとなく納得できませんが、大きな企業とか団体は、個人より大きな力を持っている場合が多いので、できれば少しでも本気で支援と協力を考えて欲しいのです。
物資やお金を送るだけじゃなく、普段の心がけというか、目に見える簡単なことに気を使っていただきたいのです。
(失礼かもしれませんが)今回の災害や救援・支援活動をきっかけに、みんなが、世の中の「ちょっと考えて欲しい部分」を見直していってくれればいいのに・・・・って思いました。
普段の生活の中に、少しでも被災地で頑張っている人のこと、救援活動に従事している方々のことを考えた行動をお願いしたいと思います。
どうか、よろしくお願いします。
