昨日書き上げるはずが一日過ぎてしましましたね


宇都宮城址祭りを明日にと控えておりますがひと月前の会津の最大のイベント会津祭りのUPといたしましょう


話は遡ること一年前
2010年9月23日 この日は私は生涯忘れることのない日です
毎年恒例である会津藩侯行列の日
一年前に初めて自分の足で訪れた会津はとても衝撃的なものでした
去年はパレード自体は雨での中止となり、式典のみの開催   私の土方歳三としての馬上姿は雨とともに流れました  代わりに式典での一言の場が設けられたのでその勤めのみ果たしました

日帰りだったので空いた時間を会津の観光をしましたが夕方になると雨が止んで少しだけ太陽の光が会津を照らしました

その時いた場所は飯盛山を上る階段の途中でした

私はあの瞬間を忘れることはない

階段を3/4まだ上ったところで背中から金色の光が差し込んできた
振り向くそれはすべてがイエローだった
そこから見える景色すべてが金色に染まっていた
雲と雲の隙間からほんの少しの時間だけ顔を見せた太陽は眩いばかりの姿を見せてくれた
本当にすべてがイエローだった

coldplayのYellowが頭で流れたのを覚えている  まさにそれだった
雨に濡れた街や回りの木々が太陽を一日隠していた雲々がその全てがイエローに反射していた
特に太陽まで伸びた飯盛山の真下の道路が眩く反射していたから太陽までの道のように見えた

景色に目を奪われることなどなかった私がしばらく立ち止まってしまった
祝福されたように感じた
ほんの少しの時間だったが会津にはとても縁を感じた


「来年も必ずここに来よう」



それから一年

朝7時に晴れた会津に365日ぶりに凱旋した