日本の神々様のストーリー
古事記は

超自己(自分の故郷)肯定物語なんだよね✨

家族とうまくいかない

パートナーとうまくいかない人

解決はできないブログ内容かもだけどw

ちょっとだけ触れてくださいませ✨



神社巡りするようになり
内観も始めて
わかったこと
知ったこといっぱいあるんだけど

家族や自分の先祖が大事だって
心底思うようになったんだよ✨


私に場合は
神々様に対しては。。。


最初のころはね、

煩悩だらけですから(今もだけど)

幸せになりたいっ言う思いで笑

神社に行けば、神様を

超肯定、崇め倒せていたけど

直近の家族には
なかなか感謝どころか

憎しみがこもってた。

父母だって先祖のうちで

神様なんだ✨


でも憎しみがあったので

心が癒されるまで

悟るまでは

超古代の神々様をまずは

手を合わせることにしたんだよ。


だけど

心の勉強している人なら

誰でも知っているかもだけど

家族と不仲な時って


そんな時は人生なかなか
うまくいかないのが人ってもんなんだ。

いいことも悪いことも
肯定する、できる心が大切だって
私は体験体感を通して
そう感じた。

離婚も経験した私だけど
元の旦那さんに対しても
同じだと思うんだよ✨
一度家族になった人だから。


だけどわかってても
なかなか難しい😓


無理に感謝することでもない。


とにかく精神世界て奥が深く

トリッキーで

だけど 発送転換すると

これほど面白いクイズとかゲームはないって

私は思ったんだよね✨



何かの手放し

感謝やら癒しに到達するまでには
時間もかかるし
自分の努力もいるし。

ジタバタするしw

渦中は心穏やかにはいかないさ✨


ところでさ
古事記に登場する神々様ってのは
私たちの先祖のストーリーなんだよね✨

自分の先祖をたどると
自分の父母
父母の父母で4人増えて
父母を踏まえるとこの時点で6人
その父母で16人➕6人。。。
その父母。。。

とやっていくと
20代前、30代前とかなると
ものすごい人数になるのは
イメージつかない?

それに時間軸も

変化するんだよね。


神社や歴史なんかを
読み解いていくうちに
1000年前は
結構最近のことに感じるようになる。

この遡った先祖は
20代前だと200万人いて
30代前だと何十億人と言う計算になる🧮

ビックリするくらい🫢
多いんだよね✨

代々古代から
受け継いでいる神社に宮司さんなど
70代目です✨
80代目です🎶

なんて人たちいるので

日本、わりと
世界中

祖先が被っていることは
高確率であるわけです。

ですから
神様のことなんか無関係だと
思うのは

ちょっとまった🖐️

と思うようになったんだよ✨



さて
古事記のストーリーだけど
一つ一つ紹介できるほど
上手には説明できる自信はないから
興味がある人は
少し触れてみてほしい。

おそらく最初は
わけがわからないと感じると思うんだけど

触れることに意義があるのが
神々様ストーリー✨

後に点と点が結ばれるように

ああああ!!!!

と気づいたり

悟りが起こる。


なぜかと言うと

私たちのDNAに記憶されてるから。


顕在意識では、忘れていても

体は覚えているんだ。


その体で感じる

直感で動くクセをつけたら

いろんな神社にいくことになり


初めて何に


懐かしい場所がたくさんあった。



どうもひょっとしたら?

ご縁が深い神社んじゃないかと

思う神社になると


なんでこんなに気持ちいいんだ✨

ほっとする通り超えて。。


例えて言うと

お母さんに抱かれて🤱


ウトウトした気分になったりする✨


私はそんな時は

車で行っている場合

少し寝たりする。


というわけで

古事記と言う物語は

自分の体もきっと覚えているに

違いないと

思うようになった。


そう感じると

違和感のある話の箇所も

ある。


でもそれは当たり前であって

祖先が被っていたとしても

1人1人全部違う祖先の組み合わせ

なんだから


そこで個性が出て当然なので

興味を示す神社が違うのは

当たり前なんだよね✨


ビビッとくる神社は

行きたくて仕方ない衝動にかられるんだ✨


古事記のストーリーは読むと


まーーー

すごいスッタモンダしてるんだよ✨

良い悪いで読むとか

感情移入せずに読むと


ご先祖は大変だったんだな✨

大胆‼️

すみにおけない色男色女😍

かっこいいな!

あー😩ダメだなー

頑張った👍

すごいなー!

わけがわからん💦

どうしたんだ❗️


などいろいろ思うわけだけど


でもそのスッタモンダがあって

今に繋がってるんだよね✨


この古事記のストーリーは

未だに続いていて

歴史書にはなってないけど

今のこの世の問題がある中


一生懸命が故、

起こる事

あるんだ✨


必死に生きるってそんなもんなんだ✨

必死に考えた末、動けなくなった人も

いつかもしれない


成功しようとしまいが

必死じゃない人はこの世にいないし

影響してない人もいない✨


と悟り切ったこと言っても


苦手やなぁ

やめてほしい🫷

人類皆兄弟なんだ👬から

仲良く✨


と思っても

最悪だなぁと言う人はいるw


古事記は

それでいい


と言ってる気もする。


戦争はだめだが

戦争によって逃げたから

戦争に負けたから移住しての


出会によって生まれた子もいて。


そう考えた時


今の世の中は

案外悪くないというか

そう言う先祖が繰り返して

子のために願った


平和やら

豊かさを


物質的には

安定して感じれる世の中には

なってると思った。


過去の人々の祈りは

かなっていると感じる✨


しかし人は物ことだけではなくて

心の穏やかさ豊かさ


がまた必要で




人って欲張りだねニコニコ


長くなったけど

最後


神様は「上さま」

で 先祖って意味なんだよ✨