私は2015年から急に
神社巡りが始まった。

きっかけは
体を壊して、うごけなくなって
何とか元気になろうと
近所の神社に行ったことが
きっかけだった。

なんかこー
モヤモヤした気持ちを
はらしたかった。

でも何にもしたい事が
浮かばなくて、
パッと思いついたのが
近所の神社に行ってみることだった。

徒歩1分だったけど
体が痛くて
ちょっとずつしか
あるけなかったんで
ほんと
ゆっくりゆっくり歩いたんだよね🚶‍♀️

神社に到着して
じっくり周囲を見渡すと
由緒書きがあって
その後ろに大きな楠が
あった。

木に触ってみたいと思って
抱きついた。

はーーーーーーー

なんか安心する😮‍💨
ほっとする😢

今考えたら
甘えたかったんだなー

なんかちょっと気分も良くなって
由緒書きみたら
御祭神に
玉依姫尊、菅原道真尊、
神功皇后、伊奘諾尊

そのなかの

✨神功皇后✨

様の名前が急に気になった。

wikiで調べたけど
読んでも何一つ理解できなかった。

何日か経って
家でじっとしてても
暇だったので
神功皇后様のことを
ひたすら調べた。

やっぱりわからない。

けど、当時福岡に住んでいた私は
どうもこの神功皇后って方は
福岡でなんだかストーリーがあるみたい

と言うことを知り
ネットでちょこちょこ調べ始める。

そして
体を引きずり
また近所の神社に行くを繰り返していると
だんだん
体が動くようになり

一区画向こうの神社にもいってみたり
ゆっくりゆっくり体が動くように
なって行った。

歩く事がよかったのかもしれない。
神社の植物に癒されたのもある。
神社に行くとスッキリもした。

そうやって
神社に行くようになって
自然の中にも
入るようになっていき

本当にゆっくりゆっくり
回復❤️‍🩹

1年後
私は神社の階段も
どんどんあがるくらい
体も動くようになっていった。

並行して
神功皇后様のストーリーにハマっていく。

そして人との出会いや
伝説や歴史に触れていった。

人生でこんなに歴史とか
神社に触れるなんて
思いもしなかった✨

どちらかというと
西洋文化に憧れていたし
海外に行く方が好きだった。

本当自分でもびっくりだったのだけど
その神功皇后様の神社巡りは
百社こえちゃうかもくらい行き
それから枝分かれで
いろんな神社に行くようになって
未だに、いろいろお参りいかせて
いただいています。

その間
スピリチュアルな感覚は
最初は特に思わなかったのだけど
だんだんと不思議体験が始まる。

目に見えない世界だとか
神様の存在だとか

だんだんと点と点が結ばれていくように
なっていった。

同時に心と向き合う❤️
内観をして手放しが起こると
新しい神社へ導かれ、
あらたな神功皇后様のストーリーを発見
できたり

神様の話を知ることになったりした。

こんな事になるなんて笑

今思い返すと信じられない。

感謝でいっぱいだった✨