海外旅行 ホテルの過ごし方 まず最初にやるべき事 | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

海外旅行 ホテルの過ごし方 まず最初にやるべき事

ホテルのチェックインしてから、まずする事は・・・


水回りのチェック(蛇口からちゃんとお湯や水が出るか?)
空調のチェック
異臭や酷い汚れ、破損物などが無いかの確認です。


現地ガイドさんの場合は、ツアー客と同じホテルには泊まらずに、自宅に帰ってしまう事も多いのでロビーで待機していてくれる30分以内にトラブルが無いかどうか調べておきましょう。


今回の旅行でもお二人、「シャワーからチョロチョロとしか水が出なかった。」「天井から水漏れ?があってゴミ箱で受けていた。」という方がいらっしゃいました。


あとは冷蔵庫かな。


電源が入ってないのは日常茶飯事、スイッチを入れても必ず期待道理の冷却機能が働くかどうかは疑問です。


日本国内では手に入らない果物等を購入して、冷蔵庫で冷やして食べようと思っても、、、なんて事も想定しておきましょう。


台湾ではテレビは思いのほか快適でした。


新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-台湾 テレビ HUNTER×HUNTER


NHKはもちろん、CS等に加入しているホテルではバラエティーやアニメなど、日本の番組が普通に視聴できます。(もちろん日本語放送です、中国語?の字幕付き)


で、あったら便利、というより無いと不便だと思ったのは「スリッパ」



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-海外旅行 紙 スリッパ 使い捨て


今回の旅では、1件目のホテルのみ、使い捨ての紙のスリッパが準備されていましたので、それを流用、2~3泊なら十分使えます。


こんな感じの紙製使い捨てで十分ですがイチイチ100均で購入するまでも無いので、旅用に2~300円のモノを購入し、使いまわす事をお勧めします。


そんなに嵩張るモノでもないし、コンパクトな「旅行用=小さい、使いづらい」よりも、長距離の飛行機内やホテルで使える安価な普通のスリッパを手荷物の中に忍ばせておくと便利ですよ。


(^O^)