高雄、蓮池潭の鴨子船ってなに?  | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

高雄、蓮池潭の鴨子船ってなに? 

高雄市と言えば、左営区の蓮池潭(リエンツータン)は外せません。


周囲5kmに及ぶ巨大な淡水池で孔子廟・龍虎塔・春秋閣・五里亭などが立ち並び、観光客も多数訪れています。


その蓮池潭には 鴨子船 と呼ばれる水陸両用車(文字通り水上バス!下部に車輪が付いていて道路からそのまま池に飛び込みます!)があってキップが売り切れてしまう程の人気があるのだとか。。


ちょうど私が龍虎塔に上った時に水上を疾走する鴨子船をみつけたので、話の(ブログの)ネタにパシャリ!


新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-高雄 蓮池潭 鴨子船 水陸両用


とここまでなら「海外おもしろ写真」とはいかない、単なる蓮池潭観光ガイドなのですが、翌日の朝、出発の準備をしながらホテルでニュースを観ていてビックリ!なんと丁度私たちが蓮池潭を訪れていた時は、座礁した鴨子船の救出劇が繰り広げられた後だった様なのです。


http://news.cts.com.tw/cts/society/201110/201110010835648.html



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-高雄 蓮池潭 鴨子船 水陸両用



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-高雄 蓮池潭 鴨子船 水陸両用


どうやらこの鴨子船、就航してから間が無いのにもうすでに4回もトラブルがあったようで地元では格好のニュースのネタらしいですね。


私たちはツアー行程の都合で搭乗することは出来ませんでしたが、我こそはという猛者がいらっしゃれば、是非チャレンジしてみて下さい。


まだ沈んだ事はないみたいですから、、


(^▽^;)



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-高雄 蓮池潭 鴨子船 水陸両用