新まるごと台湾縦断4日間 第一日目 | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

新まるごと台湾縦断4日間 第一日目

九フンです。

かの宮崎駿監督がジブリアニメ「千と千尋の神隠し」の舞台をイメージする際にモデルにしたと言われる、丘陵地に作られた古い町並みは、赤い提灯に黄色い看板と、極彩色に染まった異空間として不思議な魅力を振り撒いていました。



軽自動車がやっと通れる位の道幅しかない(実際に後方から走ってきて、慌ててお店の中に逃げ込んだ程です。)、細く要り組ンだアーケード(?)では、お土産物や軽食、お菓子を売るお店がひしめき合い、独特の雰囲気を醸し出しています。

一年のうち、200日以上は雨と言われるだけあり今日も小雨が降ったり止んだり、深い霧に包まれて急勾配の石作りの階段に足を取られながら散策をしていると、路地の影から、ヒョッコリ「千尋」が出てきそうな不思議な感覚に思わず笑顔になってしまいます。



もうちょとゆっくりしたかったなぁ、、

ホントに「もう一度きたい!」と思わせる幻想的な街でした。

(^^ゞ