トルハルバン?トラハルバン? | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

トルハルバン?トラハルバン?

済州島の名物、モジャと呼ばれる帽子をかぶった「お爺さん」の石像ですが、トルハルバンと紹介される事のほうが多いようですね。


ハングルのカタカナ読みですから、どっちが正しいっていうもんじゃないみたいですが、グーグルなんかで「トラハルバン」を検索しようとしたら


もしかしてトルハルバン?


って出るんで、こっちが一般的なのでしょう。


(ちなみに 逆をやっても「もしかしてトラハルバン?」とは出ません。)



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-済州島 トルハルバン トラハルバン


小さな石像がお土産の定番なんですが、バリエーションはあんまり無いです。ピンズとか探したんですが見つからなかったなぁ、、


済州島の守り神であると同時に、「鼻を触ると子宝に恵まれる」ってあたりから、道祖神的な意味合いもあるんでしょうね。


済州島は女性の気が強いので、それを鎮めるためだった って説もあるそうです。


お家の中で女性の気が強いってお宅にお一ついかがですか?


(;´▽`A``