海外旅行で使う iPhone 便利アプリ編 その7   (2)evernoteで日本語OCR | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

海外旅行で使う iPhone 便利アプリ編 その7   (2)evernoteで日本語OCR

iPhoneやGALAXY Tab SC-01Cなどのandroid(アンドロイド)、PCでも連携利用できるevernote(エバーノート)の便利さは枚挙にいとまがありませんが、なかでも日本語OCRの秀逸さは驚くほどです。


ご存じのとおり、日本語OCRとはパソコンやスマートフォンで文字を入力しなくても、印刷物や写真に書かれている文字をスキャンすることで、認識してしまうという便利な機能ですね。


通常はスキャナ等で取り込んだ画像を専用のOCRソフトで認識させ、テキストデータとして活用するのですが、evernoteはその機能を標準でもっています。


だから昨日作成したノートも


例えば検索文字に「黒糖」と入力して検索を実行(右下をタップ)



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-evernote 日本語OCR 海外旅行


すると、写真の中に「黒糖」が入っているノートを瞬時に探し出してくれるのです。



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-evernote 日本語OCR 海外旅行



昨日このノートを作成した時に私が入力したのは「台湾」と「グルメ」だけでしたよね?

(面倒ならこれも入力する必要はありません。)


そして一度検索した単語(ここでは黒糖)は検索履歴として残っていますので、次回からはソレをタップするだけでもOKです。


(一番上の写真では、「黒糖」と「スイーツ」が履歴として残っています。)


いかがですか?evernoteって便利そうでしょ?


evernoteで自分だけの海外旅行ガイドブックを作ってみましょう。


(o^-')b