海外旅行で使う iPhone 便利アプリ編 その7   evernoteでマイガイドブック | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

海外旅行で使う iPhone 便利アプリ編 その7   evernoteでマイガイドブック

iPhone、android(アンドロイド)アプリでも定番中の定番!evernote(エバーノート)の登場です。


自分の脳の外部記憶装置と呼ばれている、なんだかSFチックなevernoteですが、簡単に使えて確かに便利、慣れると手放せなくなるのも頷けますね。


仕事や日常生活だけでなく、海外旅行のお供としてもオススメですから参考にしてみて下さい。


まず基本は写真撮影でメモを取ること。


スマートフォンのメモアプリで挫折する人のほとんどは「文字入力が面倒くさい」んですよね。

だからとりあえず気になった文書があればiPhoneやGALAXY Tab SC-01Cのカメラ機能でどんどんスナップ写真を撮っちゃいましょう。



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-evernote 日本語OCR 海外旅行


こんな感じでOK、ちょっとくらいなら傾いていても大丈夫。

旅行のパンフや図書館で借りてきたガイド本、旅行会社から送られてきた行程表など、どんどん写真で撮っていきます。


その後、時間があるときにevernoteを起動して新規ノートを作成、カメラロールから撮影済みの写真を選んでやります。ノートの名前や、ちょっとしたメモを入力しても構いませんが、面倒ならば写真を張り付ける(取り込む)だけでもOKです。


下の図だとクリップのマークに「1」とありますね。


上記の写真をこの「台湾」というノートに貼り付け、メモに「グルメ」とだけ入れてみました。



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-evernote 日本語OCR 海外旅行


作業はこれだけ、その記事を見たいときにはevernoteを起動するだけです。


え?それなら撮った写真をカメラロールで見ればいいじゃないかって?


おっしゃる通り、ここからがevernoteの本領発揮なんですが、、


続きは明日のお楽しみという事で、、、


(*^▽^*)