パソコン不要で転送可能、無線LAN内蔵SDHCカード「FlashAir」 | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

パソコン不要で転送可能、無線LAN内蔵SDHCカード「FlashAir」

通常、デジカメで撮影したデータは、いったんパソコンに取り込んで、メールに添付したりCDに焼いたりして受け渡しを行います。


でもこれって結構面倒なんですよね。


私は以前「貴方の旅を専属カメラマンが撮影」 という記事で、ツアー客同士が旅行の写真を撮りっこしましょう、というアイディアを提案しました。


もちろん交友を深め、帰国後にメールや郵便でお互いのデータをやり取りするのもイイのですが、コレだと、どうしてもタイムラグが出ちゃいます。


そんな時この「無線LAN内蔵SDHCカード」があれば、空港やホテルの無線LAN(wifi)を利用してお互いのデジカメラ同士でデータのやり取りが出来るってワケです。


ん?発売が「2012年2月(予定)」?これはトンだお預け情報になってしまいました。 (´□`。


でもご安心下さい。


Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G Wi-Fi(無線LAN)内蔵SD型メモリーカード っていうのがちゃんと現在でも販売されています。


メモリーカードの仕様がSDかSDHCかの違いはありますが、手持ちのカメラを無線LAN内蔵機にしちゃうというコンセプトは同じですから、パソコン無しでデジカメデータの共有って目的は達成できますよ。


http://www.eyefi.co.jp/


(o^-')b