台湾情報 基本のキホン その1 | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

台湾情報 基本のキホン その1

九州くらいの土地に3000m級(富士山なみ)の山々が連なる台湾、位置的には沖縄よりちょっと下(南)って言うより石垣島と同じくらいの緯度で、地図的には結構、親近感がわきますね。


南の島っぽく、一年を通じて温暖、気温も日本と大差無いように思います。でもやっぱり湿度は高そうだなぁ、、

服装はまぁ、Tシャツと薄手の長袖シャツがあればいいみたい。


何はさておき、いつもまずチェックする「水」、は硬水なのでそのまま飲むのはNG、食事の際もミネラルウォーターの方が無難らしいです。


またペットボトルを持ち込まなくちゃ。(^▽^;)


トイレ環境はあまり良くないのかな?

ホテルやレストランなどで済ませる事をすすめるサイトが多いですね。
済州島でもあったけど、水洗でも紙を流さずにゴミ箱に捨てるところもあるみたい。詰まり易いらしいです。


「清潔料」が必要なトイレもあるみたいなので、小銭の準備が必要。


でもホテルやレストランの料金にはサービス料が含まれているので基本的にチップは不要みたい。逆に余計に請求されていないか注意しないといけないとか、、、


軍事施設や一部の空港、港湾は撮影禁止のところがあるらしい。「禁止照相」と書かれた場所は撮影禁止なので注意が必要なんだそうです。


ここまでは 別に特別なネタは無いみたい、、

おっとと、油断は禁物ですね。


(o^-')b