海外旅行 保険は必要? | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

海外旅行 保険は必要?

海外旅行保険、、


結論から言うと、私は必要だと思います。


幸いにも、私は渡航先で海外旅行保険のお世話にならなくてはいけない事態には遭遇しませんでした。


しかし、万が一に対して、やっぱり備えはあった方がいいでしょう。


ケガや病気はもちろん、スーツケースの破損、不着、他人のモノを壊してしまった時の賠償金など いろいろな事態が想定されます。


ウチの奥さんは、ミラノのお土産物屋さんで、ガラス製のペンダントトップを落として割ってしまい真っ青になったことがあります。それほど高価なものでは無かったですし、同じものを購入するということで、弁償は免れましたが、こういうことって、ホントにあるんですね。


ウェストポーチを肩からタスキ掛けにして狭い店内に入ったりすると、バッグが展示している商品にぶつかって「ガラガラガッシャン」という光景は何度か目にしました。


(^▽^;)


一部のクレジットカードには、海外旅行保険に近いサービスがオプションとしてセットされている場合もありますので、事前に確認してみて下さい。


加入を迷っているうちに、出発日が来ちゃった とか旅行の準備に夢中でうっかりしてたなんて時でも、空港で出発前に申し込みが出来たり、最近はネットでも渡航直前に契約する事が可能です。


損保ジャパン・新海外旅行保険


殆どの損保会社が主要な都市での現地サポートを準備していますし、当然日本語もOKです。

それほど高額でもないですから、安心料だと思って加盟しておきましょう。