ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

ガッレリアとは英語のギャラリーの語源だそうですが、画廊ではなくて日本で言うアーケードのことです。


18世紀中期に完成したと言われていますが、ガラス天井のドームを中心に十文字にアーケードが交わったスタイルは美しく、見上げると四方に4大陸をあらわしていると言うフレスコ画があります。



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア


世界中でこのスタイルを真似たアーケードが誕生しています。


私の住む街、高松市には、日本一長いと言われるアーケード街がりますが(全長2.7Km)、ここにも数年前にドーム型の広場ができました。



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア
 高松市丸亀街壱番街

 三町ドーム








 
ドームの中心位置真下には、牡牛のモザイクがあって、そのくぼみにかかと合わせて回ると、幸せが訪れるとか、、いつも誰かがクルクル回っているそうで、私達が訪れた時にも順番待ちが出来ていました。



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア


この場所にはプラダの本店があることでも有名ですね。


といいつつ、私はオシャレな外観のマクドナルドの方が気になったりして、、、(^▽^;)



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア