DOCG ってなんですか? | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

DOCG ってなんですか?

フランスと生産量・海外輸出量共に一位二位争いを繰り広げているイタリアワイン。


ピンからキリまであるその品質をイタリアのワイン法で格付けしたのがDOCG・DOC・IGT・VdTのランクです。


【DOCG】 最上級 赤ワインには紫色、白ワインには黄緑色のラベルが瓶の口に貼られています。

【DOC】 「DOCG」が1984年に設定されるまでは最上級とされていた。上級

【IGT】 中級、一般的なテーブルワインよりは上

【VdT】 テーブルワイン、とくにDOC申請をしないワイン全般を指す


まぁ、海外旅行初心者の方が旅先でDOC以上のワインにお目にかかる事は殆ど無いと思いますが、ワイン好きなお友達のお土産を選ぶ際には、参考にしてみて下さい。


上記以外にもスーペル・トスカーナと呼ばれるワイン法や従来の格付け基準にとらわれない上質なワインも多数あります。


旅行中にいろいろと試して、お気に入りのワインを見つけてみて下さいね。