海外旅行で使う iPhone 便利アプリ編 その2 | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

海外旅行で使う iPhone 便利アプリ編 その2

「そんなシュチエーション無いから。」


とインストールを拒否し続けたアプリがあります。


「Bump」というiphoneデータの受け渡しを簡単に行うツール。


もともと赤外線通信機能を持たないiPhoneで、手軽にお互いのアドレスや電話番号を交換するためのアプリだという事で理解していたのですが、とにかく私の周囲にはiPhoneユーザーが居なかったので、その恩恵を感じられそうになかったのです。


もう一点、ブルートゥース(Bluetooth)の問題もありました。

滅多にない場面の為に、常にブルートゥースを「ON」にしておくことが、iPhone節電脳の自分にとってはどーしても抵抗があったのです。


(でもこれは、私の勘違いだったみたいで、GPSによる位置情報でBump(ゴッツンこ)させる2台のiPhoneを認識し、Bumpサーバで同期を行っているそうです。)


で、実際にインストールしてみるとコレが快適なんですね!

結局、食べず嫌いならぬ「使わず嫌い」だったワケです。



自分のパーソナルデータはもちろん、iPhoneの中にあるカメラロールのデータも簡単に受け渡しが出来てしまいました。


その他にも音楽やアプリ情報の共有も出来るそうですが、それはいったん置いといても、ツアーの同行者さん達とアドレス情報やiphoneで撮ったスナップ写真の交換に絶大な威力を発揮するハズです。


ただしデータ通信を伴うようなので帰国してからにした方がいいですね。


もちろん「Bump」はアンドロイド(Android)用もありますから、iPhone以外のスマホユーザーでもお互いに利用可能、スマートフォンユーザーなら、必携のアプリだと言えるでしょう!



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-海外旅行 アプリ Bump