フィレンツェのお土産と言えば、、 | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

フィレンツェのお土産と言えば、、

私は基本、旅先で誰かにお土産を買う という事をあまりしません。


お買いものはもっぱら自分用 (^^ゞ


代わりに 奥さんが余るくらいのお土産を買い漁ってるので まぁ バランスはとれているのかもしれませんが、、


ブランド物に全く興味が無い私が、イタリア旅行で買い求め、愛用している品がいくつかあります。



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-イタリア フィレンツェ 革製品


フィレンツェと言えば、皮製品のお店が多いんですね。


第2次世界大戦後に、フィレンツェでは、サンタ・クローチェ教会に設立された学校の生徒たちが住み込みで皮製品作りの技術を学び、教会の周辺に皮製品のお店を開店のが始まりだとか。


ここには、イタリアの伝統的な皮細工を学ぶための学校もありるそうです。


特にヌメ革が有名みたいなのですが、鮮やかな色使いに惹かれ、私が選んだのは「Carlo Carmaguini」の長財布とコインケース。


初心者ツアーなので ご多分にもれず数カ所の旅行会社提携工房に誘導されます。

ここもその一つ。


全くその気は無かったのですが

一目惚れってヤツで、もう2年以上使ってます。



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-イタリア フィレンツェ 革製品

 格子状の模様は別色に染めた

 帯状の革を編みこんで表現し

 ています。


 現物は、もう少し鮮やかな色






子羊の革で柔らかく、自然と手になじんでくれるのがうれしいですね。


あまり高価なものではなかったのでお土産にもいいかも。


無料で箔押しのイニシャルを押印してくれました。 (^_-)-☆


もちろん、円高の恩恵を最大に活かして、ここぞとばかりにブランド物をゲットするのも海外旅行の楽しみの一つですが、こんな予期せぬ素敵な出会いがあるのも旅の醍醐味ですよね。