新台湾ドル、今のレートは?海外旅行のための両替考 | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

新台湾ドル、今のレートは?海外旅行のための両替考

2011年8月12日現在の 新台湾ドルのレートは


1TWD=2.67JPY


となっています。(ヤフーファイナンスによる)


国内の銀行(空港の両替所も含む)で両替を行うと手数料がかかるので


(三井住友銀行の場合 100TWDあたり50円、現在キャンペーン中で2円の割引となっていますので48円ですね。~2011年10月19日)


10,000TWD が 手数料合計 31,500円という事になります。


もしこのまま円高が続いて 2.5JPY なんて事になったら ¥1,700 もお得になるってワケですね。逆に円安(たとえば3.0JPY)になれば ¥3,300 の損になりますから、レートの動向はやっぱり気になります。


それはさておき


なんと手数料だけで4,800円も加算されてしまうんですね。


もちろん、銀行や両替所によってこの手数料は違いますのであくまで参考にして頂きたいと思いますが、まぁだいたいこんな感じではないでしょうか?


円高のおかげで多少お得感はあるのですが、やっぱりこの「両替手数料」ってバカにできません。


新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-台湾ドル 両替

そこで閃いたのが「楽天銀行」のVISAデビットカードの活用です。


現金を持ち歩くリスクも少なく、手数料も安価な海外ATMの活用術、もう少し詳しく調べてみましょう。