両替レートのお話 | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

両替レートのお話

海外旅行で使用する「現金」の両替はどこでするのがお得なのでしょうか?


空港、ホテル、銀行、街中の両替所、免税店など
現地でも 両替のできるところは沢山ありますが
できれば、日本国内で済ませておいた方がレート(換金率)が良くて
便利な場合が多いです。


銀行や空港内の両替所で
イタリアの場合なら1日の予算を50ユーロ(約5,600円)くらいに設定して
30,000円分くらい換金しておけば良いのではないでしょうか?


初心者の方がツアーに参加する場合
よほど変な業者の企画でない限り、比較的安全なルート設定になっているハズですので、手持ちの現金は少なめに、比較的高額なお買いものはカードを利用するのがオススメです。


最近ネット上で両替を申し込んでやり取りをする
オンライン外貨両替サービス
も目にする事が多くなりました。


私も韓国(済州島)に出かける際に利用してみましたが
ネットで申し込みを済ませると
代引き(品物と引き換えに代金を運送業者に支払うサービス)でウォンが送られてきて、銀行等に比べると若干手数料を安く取引することができました。

(結構ドキドキしましたが、、)


ポンドなどは銀行の手数料が10円を超たりしますので、検討の余地があるかもしれません。ユーロ等は1ユーロ/3~4円程度なので、よほどの金額を両替しなければメリットが無いかも、、


ウォンの場合、実際には済州島に到着してから 空港内にある両替所で換金するのが手数料も含めて、一番「率」がよかった様に思います。


また、韓国ではバスの中でも両替をしてくれます。
(すべてのツアーでは無いかもしれませんが、、)


こちらも銀行などに比べると若干有利なレートになっていますので
事前にツアー会社に聞いてみるのもいいかもしれませんね。


FX(外国為替保証金取引)を利用して 手数料を安価に、、
という強者もいらっしゃるようですが、あまり素人が手を出すものではないでしょうね。