ポンペイの必需品 | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

ポンペイの必需品

ナポリからバスを飛ばしてポンペイに向かいます。


高度な文明を持ちながら、ヴェスヴィオ火山の大噴火によって一夜にして地中に埋もれてしまった街、、

火砕流は、5メートルもの深さで街全体を飲み込み、そのまま封印してしまいました。


考古学的にも貴重な資料が得られる遺跡として、今も発掘が続けられています。



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-ポンペイ
 遺跡の中、

 日陰でおとなしく寝ていた

 ワンコ

 そのまなざしに

 どことなく旅愁を感じさせます。





イタリアの気候は全体的に日本とほぼ同じですが、

ポンペイは特別暑かった様に思います。


湿度はそれほど感じませんでしたが、石造りの街は太陽の照り返しも強烈で、風も少なく、ジリジリと焼かれる感じがしました。


水筒、帽子は必需品ですね。


新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-ポンペイ


遺跡入り口付近には売店があって 名物のカメオの実演販売やレモネードを楽しめます。ここはクーラーも効いていて快適。


各地から訪れたツアー客が逃げ込んできてました。


新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-ナポリ

新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-ポンペイ