ricarica 狂想曲 | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

ricarica 狂想曲

料金をチャージすることをイタリア語で、ricarica(リカリカ)と言うそうです。


実はホテルのエレベータで一枚のテレホンカードの様なものを拾ったのですが、デザインからどうやらインターネットに接続するためのものらしいので、興味がわいて色々調べました。



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-ricarica WIND イタリア


イタリアでは携帯電話の通話やネットに接続するためのデータ通信端末も
全てプリペイド方式で料金は先払い、チャージ(前払い)した分だけ使用する事が出来るのだとか。。


チャージの方法は4種類

1)携帯電話やデータ通信端末を購入したお店でチャージ
2)Tabacchi(タバッキ)で店員さんにチャージしてもらう
3)Tabacchi(タバッキ)でricaricaカードを購入
  VodafoneやTIM、WIND など携帯電話会社によってカードが違うので注意
4)サイトでクレジット決済


どうやらコレはricaricaカードというものらしい事がわかりました。

確かに裏面右下にはスクラッチ部分を削った跡があり
16ケタの番号が書かれています。



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-ricarica WIND イタリア


WINDの場合、フリーダイヤルの4242(numero gratuito 4242)に電話、ガイダンスにそってカードの番号を押せば30分ほどでチャージ完了のSMSが届くらしいのですが
当然メッセージはイタリア語だし、第一イタリアで携帯電話やデータ通信端末を外国人旅行者が購入するのは結構大変みたいなので実用的では無いかなぁ、、



Tabacchi(タバッキ)とは日本でいうコンビニみたいなものです。

よほどの田舎でなければ、街中のいたる所にあって 食べ物、飲み物はもちろん、雑誌、新聞、切手、テレホンカード等を購入することができます。

テレカは左上の部分をななめに切り取って使用するみたいですね。

(実際に使ってないからわかりません、、写真はフリだけ) (^▽^;)



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-イタリア テレカ