イタリア 警察事情 | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

イタリア 警察事情

ファッションの国「イタリア」流石に警察(Polizia)も他の国とはちょっと違います。


パトカーも青を基調にしたオシャレなカラーリングが素敵ですね。



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-イタリア パトカー


この青いパトカーは国家警察の所属だそうです。


高速道路(アウトストラーダ A3、アウトストラーダ A14)は「交通警察」の担当

ランボルギーニ・ガヤルドのパトカーなんて 一度出会ってみたいですよね。



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-イタリア パトカー

http://www.jeux-internet.com/videos.php?titre=polizia-lamborghini


イタリアの警察機構は日本と違ってちょっと複雑


カラビニエリ(国家憲兵)が最大規模で歴史も古く権威もあるみたいです。


他にも「財務警察」「森林警備隊」「地方警察」など組織が細分化されていて

緊急通報用電話番号もまちまち


ちなみに、国家警察の緊急通報用電話番号は113です。


ローマで見かけた刑務警察(Polizia penitenziaria)

受刑者の移送中だったのでしょうか?



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-イタリア パトカー


海外旅行中に警察のお世話になることは 極力避けたいものですが

これを機会に渡航先の文化に興味をもってみるのも楽しいかもしれませんね。