イタリアで Wifi 無線LAN接続 | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

イタリアで Wifi 無線LAN接続

先日、携帯電話・スマートフォンの「勝手にパケット通信」が結構割高で注意が必要です、というお話をしました。


それでもスマホユーザーの貴兄なら
「それならWifiがあるじゃないか」とあくまでネット接続を目指されるかもしれません。


確かにiphoneをはじめとするスマートフォンや一部の携帯電話には「無線LAN接続機能」が搭載されていて
空港やホテルのロビーの公衆電波でインターネットに接続する事が可能です。


もちろんスマートフォンだけで無く、ノートPCやiPadの様なタブレット端末も例外では無く、無線LANスポットさえあれば、ネットへの接続が可能になるのです。


ただ、私の体験上では、一部の空港等を除いてイタリアで無線LANスポットを見つける事は出来ませんでした。

実ははりきってネットブックタイプのPCを持参したのですが、

殆ど出番が無かったのです。


ホテルでも2時間1,000円程度の有料アクセス権みたいなサービスはあったのですが、それならiphoneの「海外パケットし放題」の方がお得です。


無料公衆LANとなると もう殆ど皆無でした。


数年経てばインフラも整備されて、、と期待してネットを検索してみましたが
2011年現在もあまり改善はされていない様子ですね。


特にローマやベネチアは工事も制限があってやりにくいのかもしれません。


ビジネス利用等の場合を除いて、対費用効果を考えると
一般のイタリアツアーでの無線LAN接続は
「おまけ」程度に考えておいた方がイイと思います。


旅は異文化交流と非日常の体験
たまにはネットに繋がらない生活っていうのもいいのかもしれませんね。