予定は未定で確定に非ず、、 | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

予定は未定で確定に非ず、、

海外旅行のツアーは、だいたい15名~25名程度の集団行動となります。


添乗員さんの小旗とレシーバーを頼りにゾロゾロと観光地を巡るのですが 旅行前にもらった行程表はあくまでも「あらすじ」、99%そのまま辿ることは無いと言って過言ではありません。


飛行機やバス、鉄道、船など 交通機関の遅れ
観光地での混雑にレストランの不手際、体調を崩した同行のツアー客への対応

数え上げるとキリがないくらい いろんな事が起ります。


急きょ変更となった予定は、まるでウォール街のやり手証券マンのごとく携帯電話を駆使しながら添乗員さんが調整していくのですが、その結果、連絡事項が山のように発生するのです。


ホテルの朝食の時間は○○時から○階のレストランで とか
出発は○時とか
今夜の添乗員さんの部屋番号は○号室なので 問い合わせは内線で とか
翌日はまず○○を見て、その後もツアー客は観光するけど
バスはそのまま宿泊のホテルに向かうから、必要な荷物は手元に とか
お買いものタイムは○時までで、○○に集合とか


で、必ず集合時間に遅れたり、

荷物が行方不明になったりする人が出てくるんですね。

そして更に予定が狂って、、、(´□`。)


そうなってくると結構、添乗員さんもテンパってますので
口調にも勢いがあって、頼もしいような、ちょっと圧倒されてしまう様な、、


そこで備えあれば憂いなし

アリがちですが、旅行には小さなメモ帳を携帯する様にしましょう。



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-旅行グッズ


だいたいの旅行入門書でも、携帯品の中に「メモ帳」は掲載されているのですが
実際にもっている人は意外と少ないものです。


また、最終ページに 


 50 ユーロ= 5,800円
100 ユーロ=11,600円


なんて感じで「ユーロ:円の換算表」を書いておくと便利だったりします。


もちろん 購入記録を手早く書き込んで 宿で集計なんていうのも大事ですね。


宿に着いたら食事とシャワー以外、殆どする事がありません。
テレビは当然ながらイタリア語ですし
イタリア旅行は体力を使う行程が多い様なので、深酒も禁物です。


夜はしっかり、お財布の確認をしておく方がいいかもしれません。


チケットやレシートのウラにちょっとメモしておいて「無くしちゃった」
なんて事が無いように気を付けましょうね。

('-^*)/