イタリアで自分の携帯電話を使う | 新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報

イタリアで自分の携帯電話を使う

1週間以上もお仕事を休むというのは結構不安なものです。


職場の方も急いで連絡を取りたいときはどうしたらいいの?
とほぼ100%聞いてきますよね。


最近の携帯電話は海外でもそのまま使えるものが多いので
かかってくる分には それほど心配する事はありません。


(一部地域を除く、渡航前に必ず確認しましょう。)



新・海外旅行論 - 初心者必見の海外旅行情報-イタリアで携帯電話


ソフトバンク
http://mb.softbank.jp/mb/international/roaming/about/area.html#area_gsm-3g


NTT docomo
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/check/


au KDDI
http://www.au.kddi.com/service/kokusai/index.html


ただし注意しなければいけないのは

発信者(国内から電話をかける人)だけでなく


着信した側(あなた)にも通話料が発生するという事です。


以下はソフトバンクのiphoneを海外で利用した時の事例ですが


通常の音声通話で だいたい1分間:100円強 くらいですが
仕事の電話だからといって長電話をすると後々とんでも無いことになるので
お気を付けください。


逆にあなたから、日本国内に向けて携帯電話で電話を掛けると
約1分間:300円 ほどの通話料となります。(通常の音声通話)


「じゃあメールで済ましちゃおう。」


という方もご用心。


国内では無料で使えるSMS(ショートメッセージ)
が海外からの発信は1件100円と結構高額 になってますので。。

(着信は無料です。)


頻繁に渡航先からメール等をする必要がある場合は
各社の「海外利用時専用パケットサービス」を利用すれば
1日定額:約2000円~3000円弱 で利用する事ができますから検討してみては
いかがでしょうか。


とはいえ、どう考えても海外での携帯電話の利用は割高です。

余程の事が無い限り使用は控えた方が無難でしょう。


でも私はあえて 万が一の時のために を考えて
現地で携帯電話を使える様に準備し、携帯しておくことをお勧めします


大体の携帯電話事業者は海外窓口というサービスを用意しています。
もちろん日本語での対応となりますから
本当に万が一の時には 携帯電話のトラブル以外でも頼る事が出来るのです。


それに 数十人で行動するツアーでは
集合時間や ちょっとした確認等で添乗員さんと連絡を取りたい場合があります。


また 自由行動の時間に同行者と離ればなれになってしまった時とかも


   雑踏などではホントにあります。

   気が付くと周りに知った人が誰もいなくなってしまう事が、、(>_<)

   特に女性はご注意ください。

   煌びやかなウインド越しに アクセサリとかに見とれていると、、、


私の場合は、フィレンツェ、ベネチア、ローマで はぐれた家内との連絡に携帯電話が活躍してくれました。 (゚ー゚;



【旅の心得】 ~ その7



滞在国内での携帯電話の料金は 1分間:100円 くらいです。


渡航先に到着したら お互いに呼び出し音を鳴らして

練習しておきましょう。


その時に 添乗員さんの携帯番号も忘れずに教えてもらってください。


異国の地では携帯電話が命綱