みなさんこんにちは~!!

 

今回はいよいよコーヒーの味の違いを決めるドリップの美味しい淹れ方をご紹介します!!

同じ豆を使用しても、淹れ方ひとつで大きく味が変わってきますのでぜひこの機会に学んでいただければ幸いです!

 

 

 

自宅でコーヒーを抽出するやり方はたくさんあり、

「ネルドリップ」、「エアロプレス」、「フレンチプレス」などありますが今回は一番スタンダードな

「ペーパードリップ」での美味しい淹れ方になります。

 

 

『ペーパードリップ』に必要な道具について

 

まずは淹れるために必要な道具についてご紹介します。

 

①サーバー

※1~2人用や3~4人用などがありますので自分のライフスタイルに合ったサーバーを

お選びください。

 

②ドリッパー

※ドリッパーもハリオやカリタなどいくつかメーカーがあったり形状が異なるタイプもありますが、

今回はハリオさんのドリッパーを使用します。

 

 

③ペーパーフィルター

※ペーパーフィルターも円錐状のタイプや台形のタイプもありますが、これはドリッパーに

合わせてください。

ドリッパーが円錐なのにペーパーフィルターは台形だとコーヒーを上手く抽出できないのでご注意ください。

 

 

④メジャーカップ

※コーヒーの粉を計量しますが、自宅で測れるものがあれば代用できます。

 

 

⑤ポット

※こちらは必ず必要ではないですが、美味しいコーヒーを淹れるためのポイントになります。

できるだけ注ぎ口が細いタイプのポットをご用意ください。

理由は後程ご説明します。

 

 

あとはコーヒーの粉(レギュラーコーヒー)とお湯があれば淹れられます。

 

もし市販の粉ではなく豆を買って自分で挽く方はミルがあれば自宅でも簡単に挽くことができます。

前回も述べたようにコーヒーは焙煎をした直後から劣化が始まるので市販のコーヒーの粉よりも

自分で挽いた直後の粉の方が香りや味がいいです。そのためコーヒーにこだわりをもつ方には

自分で挽くことをおススメします。

 

 

 

 

美味しいコーヒーの淹れ方

 

①まずは飲むカップとサーバーをお湯で温めます。

なぜ必要かと言うと、せっかくの淹れたてのコーヒーもサーバーやカップが冷たいと

コーヒーも冷めてしまいます。

特に冬場は冷たくなりがちなのでお湯で温めるようにしてください。

 

 

②温めたサーバーにドリッパーをセットします。

そしてペーパーフィルターの端のギザギザの部分を折ってドリッパーにセットします。

※ギザギザの部分を折らないとドリッパーとの間に空間ができてしまい、抽出が上手くいかなくなるので

必ず折るようにしてくださいね!

 

 

③コーヒー粉をメジャーカップで測りペーパーフィルターに入れます。

※一般的には1人前は10g~12gです。濃い味が好みの方は量を多く、薄い味が好みの方は少なく

すればいいです。

そしてメジャーカップの裏で真ん中に軽く凹みをいれます。

※真ん中にお湯を流し込むためです。

 

 

④粉全体にゆっくりと湯を注ぎます。この際に湯を注ぎすぎないように注意してください。

粉全体が染みる程度で大丈夫です。

そしてだいだい30秒ほど間を置きます。

 

美味しい淹れ方の一番のポイントが『蒸らし』になります。

 

蒸らすことで後の抽出の際にコーヒーの成分がしっかりと抽出されます。

皆さんが飲むコーヒーの90%以上が水なのでコーヒーの成分をしっかり抽出できなければ

味や香りが薄いコーヒーになってしまいますので絶対に『蒸らし』の作業はしてください!

 

 

 

⑤蒸らしを終えたら再びお湯を注いでいきます。

中央から『の』の字を描くように500円玉の大きさを目安に注いでいきます。

湯を注ぐスピードとフィルターから落ちるコーヒーのスピードが同じになるくらいが

理想的です。

※ポットの注ぎ口が細い方がいい理由は狙った場所にお湯を注ぐためです。

もし自宅に注ぎ口の細いポットがなければ急須でも代用ができます。

 

 

その際にコーヒーの粉が膨らんできます。

これはコーヒーの粉の中に含まれるガスが放出されるためです。

ガスは時間が経つと抜けていくため膨らむということは新鮮な豆の証拠になります。

なのでお店でコーヒーを淹れる場面を見る機会があれば粉の膨らみを見てください。

そのお店が新鮮な豆を使っているかどうかがの判断ができます!!

 

⑥淹れる人数の容量に達したらまだ抽出中ですが捨てます。

これが大事なポイントになります。

抽出する際に粉の中に細かな泡がありますが、こちらはエグみの元です。

お肉や野菜を煮込んだ際にでるアクと同じだと思ってください。

なのでもったいないと思いますが捨てます!

 

 

⑦サーバーを軽く振りコーヒー全体が均一になるようにする。

※そのままだと抽出した最初と最後の方で味に違いがでているので

混ぜることで味を均一にします。

 

 

 

⑧温めておいたカップにコーヒーを注ぎ出来上がり!!!

 

 

以上になります。

 

どうでしょうか?

 

ポイントをまとめますと、

1.サーバーとカップを温めておく

2.蒸らしの時間をつくる

3.最後まで抽出せずにエグみの元となる泡は捨てる

4.均一になるようにサーバーを振る

 

ぜひみなさまも自宅でコーヒーを淹れる際は以上のポイントを押さえて

美味しいコーヒーを淹れてほっとするひと時をお過ごしください!!

 

最後まで見ていただきありがとうございます!!