夏休み親子ワークショップ『ぐるぐるがでりんごを描こう!』開催しました♪ | 額装・額縁店 newton

額装・額縁店 newton

創業1969年。東京、都立大学・目黒通りの額装・額縁店newtonのブログです。
額縁のこと、アートのこと、日々のこと、、かきます。


☆newtonワークショップ夏休み企画☆

夏休み親子ワークショップ!!
『ぐるぐる画でりんごを描こう』

おかげさまで満員御礼!

今回は都立大学のギャラリーQuantumGallery&Studio (クァンタムギャラリー&スタジオ) で開催いたしました!!
額装・額縁店 newton

広々とし明るいQuantumGallery&Studio でスタートですきらきら。
額装・額縁店 newton

今日は臨床美術ワークショップ初めての方が多いのでまずは

オイルパステルでウォーミングアップしますアップ
額装・額縁店 newton

このオイルパステル、臨床美術用に作られたものですクレヨン

額装・額縁店 newton

柔らかくて紙が巻いていないので寝かして太い線を描いたり、強い線、細い線の表現が自在です音譜
額装・額縁店 newton
塗り重ねたり、指で伸ばしたりもできます人差し指

額装・額縁店 newton

大人だってもう夢中。。。

オイルパステルの可能性を知ったところで、、


今日のモデルきらきら。りんご林檎きらきら。登場。
額装・額縁店 newton
軸を持って重さを実感~林檎

てのひらでりんごを感じて試食。

この時期のりんごでしたが意外に甘い~~(よかったホッ)
額装・額縁店 newton

りんごを横にふたつに切ってみました!

普段縦に切ってるので種の位置が新鮮。


そして”りんご”を感じたところで種から描いて。。

額装・額縁店 newton
実をつけて育てていきます~にこリンゴ


このあたりから皆さん、モクモクと塗り重ねていってましたきらきら。

かなり右脳な感じになってきたところですシャボン玉
額装・額縁店 newton
モクモク。。
塗り塗り。。。
額装・額縁店 newton
額装・額縁店 newton
なんだかもうすでに素敵な予感きらきら。

額装・額縁店 newton
割り箸ペンで塗り重ねたりんごに表情をつけていきます。
下に塗った色がでてきます。


そしてりんごを切り取りはさみ
額装・額縁店 newton

切り取ると一気に立体感が!!
額装・額縁店 newton

そして、好きな色の台紙にりんごと端材でコラージュ。
額装・額縁店 newton

額装・額縁店 newton

ぺたぺた。


完成~~~パチパチ

額装・額縁店 newton

(写真逆光ですみません。。暗いですね。。)


完成後はみんなで鑑賞会ですきらきら。

額装・額縁店 newton

先生が1点1点、作品の素敵なところ、こだわっているところ、などを聞いていきますニコ
額装・額縁店 newton

今回はこどもたちのぶんだけの鑑賞会になってしまいました汗

全員やりたかったのですが時間の関係で残念。。

そして出来上がった作品を額装します額ビックリマーク

額装・額縁店 newton

newtonチーム出動!なのですが、こどもたちが手伝ってくれました~わーい。

始まってから長い時間経っていたのにまだまだ意欲的なこどもたちに元気をもらいましたやっほーいありがとう!!


みんなのりんご、出来上がりました~林檎
額装・額縁店 newton  額装・額縁店 newton


額装・額縁店 newton  額装・額縁店 newton

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!

最後バタバタしてしまい皆さまの写真が撮れなかったのが心残り。。涙


でもこんな嬉しい写真もいただきましたアップ

おうちでの飾ってくださっている様子ですやっほーい

額装・額縁店 newton  額装・額縁店 newton


額装・額縁店 newton

ありがとうございます~~~はーと

嬉しいです~~~!!


そうなんです。newtonでのワークショップは作品を飾ってもらう、ことを目指していますにこ

素敵なアートや、子どもたちの作品を壁に飾って、日常で楽しんでもらえるよう提案していきたいと思っていますニコ


真夏の親子ワークショップ。

こどもたちの感性やエネルギーにこちらが元気をたくさんもらいましたアップ

いやいや、大人もかなりモクモク、アートな空気をだしていました妄想

普段は大人向けに行っているワークショップですが、こどもワークショップも季節ごとに開催できたらいいな~ニコいうことで次は冬休みかな雪だるま



newton

目黒区八雲1-5-6

℡:03-3723-1230

定休日:日・祝日

東横線都立大学駅徒歩3分