ロックバンド「レッド・ツェッペリン」の誕生と成功のドキュメンタリー映画を見に行きました。
見に行ったのは、渋谷のLOFT向かいにある“渋谷シネマクイント”です。
映画館では写真が飾られ、グッズも販売されていました。
観客は20数名、若い人もいたが、小生とほぼ同年代のみ人たち。
ツェッペリンの成り立ちを本人たちのインタビューで綴ったドキュメンタリーです。
メンバーは、ジミー・ペイジ(g)、ロバート・プラント(Voc)、ジョン・ポール・ジョーンズ(b)です。
ドラムスのジョン・ボーナムの声も聞くことができました。
それぞれの昔の映像(演奏しているところなど)も残っているのが凄い!
若い頃から有名だったのが分かります。
映画は2枚目のアルバムまでの話になります。
若い頃の彼らの熱量が伝わってくる演奏が心地よいです。
映画を見た後はレコードを聴きたくなりますね。
ですが、今回は予習をしてきました。
場所は池袋東口、明治通り沿いにあるWoodstockです。
キープしてあるジムビームはハイボールでいただきました。
お通しは「梨」です。
聴いたのは「レッドツェッペリンⅠ」、やはり始まりから聴かないと・・・。
1曲目の♪Goodtimes Badtimes♪から、あの頃が蘇ります。
と言うことで、以下の写真は、2枚目を発売後に東京公演をしたときに隠し撮りしたものです(汗)。
もう時効ですですかね?
日本武道館の2階席の正面から200mmの望遠レンズで、絞り開放、ピント∞、ネオパンSSSでした。
グループ全員
ジョン・ボーナム
ジミー・ペイジ
これは、♪Whole Lotta Love♪だったと記憶しています。
我が家にあるのは、
♪移民の歌♪で知られる「レッドツェッペリンⅢ」と
「海賊版」(輸入盤)、いかにも海賊版らしく、無地です(笑)。
この海賊版は、1970年9月4日、ロサンジェルスの「LIVE ON BLUEBERRY HILL」でのライブの録音です。
曲目は、♪Good Times Bad Times♪、♪Moby Dick♪
♪Whole Lotta Love♪などが納められています。
この頃は海賊版ブーム、このレコードは銀座ヤマハで買ったものです。
音質は悪いですが、熱気は伝わってくるアルバムです。
(詳細は、ブートレグに捧ぐ Led Zeppelin/Live On Blueberry Hill/1970年9月4日ロサンゼルス公演)で。
このころ、ライブアルバムは出ていなかったので・・・。
久しぶりに聴こうかなぁ~。