勤労感謝の日、ブラックフライデー、街にクリスマスソングが流れ出すと今年の相場も終わっていくなぁと、言う気がします。
レートその物は年末ギリギリまであり年始は2日か3日からあるけども。
去年まではトレードの通貨ペアの殆どをドル円、キウイ円のみにしていましたが今年からはポンド円、ユロ円、ユロドルも積極的に取り入れました。
来年からは更にポンドル、ユロポンも取り入れます。
今年の1年。
とにかく厳しい1年でした。
特徴としてはとにかく動きがない。あるのは夜中。発言系。
この辺りでしょうか。
例によって、今年もトレード仲間がいなくなりました。昨年末に為替から仮想通貨へ行き、年明けに為替に帰ってきたけどなかなか上手く行かず。最後に会った時は支離滅裂な発言がありましたから心配していたけど連絡が途絶えました。
今年、前半は今以上に動きが無く私自身もかなり、追い詰められていたと言えば追い詰められていた部分もあります。
今彼は、為替から離れているのか仮想通貨にいるのか会社員をしているのか分かりませんが私もトレーダーとして居続ける為にはひたすら自己研鑽と同時に他の信頼するトレーダーが何を思いながら日々過ごしているのかを知る必要があるのでこのブログを続けています。
トレーダーは常に自分が何者で有るべきかを考える必要があります。
見失えば良くて当たり屋に付くけど長くは持たず大体は曲がり屋とくっつき全てを無くしますね。
だから、トレーダーは自分が何者で有るべきかを認識する必要があります。しかし大抵は見付ける事が出来ないまま相場から離れます。
手法、資金はあまり関係なく最も必要なのは『何者か』を認識する事ですね。
変に思うかも知れませんが私は自分が何者で有るべきかどうするべきかは偶々行ったスポーツジムで普段はヨガを教わっているイントラさんがしているエアロのレッスンで見つける事が出来ました。
トレーダーはどうあるのか、常に持ち続ける必要があり私も持っているつもりでしたが当時の私はかなり追い詰められてしまいトレーダーとしてはもう、終わりかなぁ。と、思っていたのですがイントラさんの一言で再び、有るべき姿を認識出来ました。
その前後から相場も動き出し私も無事、今年も終われそうです。
来年も厳しいでしょうけど誰かに頼まれて始めたトレーダーでも無いし誰かに望まれてなったのではなく自分で選んだと言うか気が付いたらなっていたトレーダーですから。
やる以上は勝つ為に。突き抜けたトレーダーに成ろうと思います。
金や名誉、対面遊びには興味が無く高級な服や豪華な食事も全く関心在りませんが来年も相場と向き合って。
むき出しの私を相場に見せ付けます。
決まっている事は来年も勝ち続けている事くらいで他は決まっていませんが自分の好きなように戦います。
ナーバスになる必要はありません。
最後に勝つのは分かっていることですからね。
では、ごきげんよう。
