自分を好きになり、世界貢献できる
自分&世界 幸せづくり案内人の比留川です。

 

 

 

 

名前って親や誰かにつけてもらってますよね。

子供に色々な思いや意味が込めてられてます。

 

私もそう思ってました。

 

何でこんな1文字(清)のありふれた名前に
したんだと親を恨んだ時期もありました。

 

長男と次男は2文字でありふれてない

かっこいい名前だと思ってました。

 

私と同じ名前の有名人は

山下清と渥美清でした。

 

私の中のイメージとしては

どちらも落ちこぼれを想像させる

ものでした。

 

中学時代で大久保清事件が起こり

女性8人が連続で殺害され、

女性の敵みたいな存在になりました。

 

名前のイメージがガタ落ちです。

 

34歳のときに、自分を変えないといけない

状態になり、カウンセリングを受けましたが

変化せず、内観をすることになりました。

 

内観は刑務所などでも更生を目的として

おこなわれていました。

 

前科10犯のやくざの親分の言葉が

会社を辞めてでも1週間の内観をすると

決心させました。

 

炬燵の中に入って白いご飯を、

おまんま3度3度たべさしてもらっているが

これはもったいない話だ、と思うと

贅沢もしたくありません。(泣)

 

…・・・(中略)・・・・・

生ある限り内観を普及させていただいて

そして、報恩報謝させて頂きたい。

 

やくざがここまで変わるのだったら自分は

もっと変われると思いました。

 

5日間連続で休むのは無理と思い

事情をすべて社長に話し、辞表を提出して

内観を受けることにしました。

 

内観で母との関係を調べていた時に

男2人がいて母親は今度こそ女の子をと

望んでいた時に私は男として生まれました。

 

小学校低学年の時に台所で料理の

手伝いをしていた時に、母が言いました

 

「お前何で女に生まれてこなかったんだ」

 

この言葉を聞いて私は

「あ、お母さんは女の子が欲しかったんだ

男の僕はいらないんだ」

「僕は生まれてきちゃいけなかったんだ」

と思いました。

 

だから、私は母親から愛されていないと

ずっと思っていました。

 

そして、何か辛いことに出会うと

 

「誰も僕を必要としていない」

「生まれてこなければよかった」

と思うようになりました。

 

でも内観をして、母が自分を犠牲にして

私を守ってくれたシーンが次々と思い出され

3人の中で自分が一番愛されていたと

思えるようになりました。

 

そして、自分が生まれる前に、

お父さんお母さんに親になってくれるように

頼んでいることもわかりました。

 

そして、自己否定するようなことを

言うようにもお願いしてました。

 

さらに自分の名前を清にしてくれるように

頼んでいました。

 

清=喜与仕でした。

人々に喜びを与えて仕えてゆきたい
それを名前に託していました。

 

さらに、のちにリーディングを通して

世を清める和光同塵の役割がある

事もわかってきました。

 

それが本当かどうかよりも、

自分にとって、どちらが

自分の人生が良く思えるか

 

信じたほうが人生の指針ができた
みたいで素敵です。

 

たとえ、事実でなかったとしても

信じれば、プラシーボ効果で

人生が豊かになるでしょう。

 

自分の人生は自分で作るもの

だから、ストーリーも自分の

好きなように作って、主役を演じて

後悔のない人生を送ろうと

思いました。

 

内観を終わって、最初に目に

映ったのは雑草でした。

 

 

 

 

私は植物には全く興味がなく

花を見ても感動できない人でした。

 

でも雑草を見た時、緑がきれいで

心の奥から愛おしさがわきおこり、

思わず頬ずりをしてました。

 

母親が子供を愛おしく思うのは

こんな感じかもしれないと

感じました。

 

思わず自分の心境の変化に

驚き、おかしくなったかも知れない

 

急に胸が熱くなり、とても視界が

きれいで涙もろくなり
おかしくなったと思いました。

 

この気持ちを忘れたくないので

Facebookに花の写真ばかりを

投稿してます。

 

その後、会社に挨拶に行ったら

なんと、私は1週間研修を受けていた

事になっていました。

 

さらに私のために、

今までの部署では居づらいいだろうと

新たな部署を設けて下さいました。

 

人は出来事をどのように捉えるかで

心が変わり現実が変わってくることを

身をもって体験しました。

 

環境も自分で選んできたと思えば

人のせいにせず、自分ですべての問題を

クリアされます。

 

全てを自分がコントロールできる人生を

生きるお手伝いができたら嬉しいです。

 

自分&世界 幸せづくり案内人の比留川でした。

 


お問い合わせはこちら


セラピー、セッションにご興味がある方はこちら