今日ハゼの木を見つけましたが、漆との違いがよくわからなかったので調べてみました。






**ハゼの木**(Toxicodendron succedaneum)と**漆の木**(Toxicodendron vernicifluum)は、いくつかの似ているところと違うところがあります。


**似ているところ**


1. **ウルシ科に属しているよ**:

   - 両方ともウルシ科(Anacardiaceae)という同じグループに属している植物なんだよ。このグループの植物は、樹液に含まれる成分が似ているんだ。


2. **樹液に含まれる成分が同じだよ**:

   - 両方の木は、樹液にウルシオールという化学物質を含んでいるんだ。これは、人の肌に触れるとかぶれたりアレルギー反応を起こすことがあるよ。


**違うところ**


1. **使われ方が違うよ**:

   - **ハゼの木**: ハゼの木の実から「はぜろう(ジャパニーズワックス)」が取れるんだ。これは、ろうそくや化粧品に使われるんだよ。特に日本では、和ろうそくの材料として昔から使われているんだ。

   - **漆の木**: 漆の木の樹液から「漆(うるし)」が取れるんだ。この漆は、漆器(うるしき)という特別な塗り物の塗料として使われるんだよ。日本の伝統工芸品としてとても有名なんだ。


2. **見た目が違うよ**:

   - **ハゼの木**: ハゼの木は小さな木や低木で、秋にはきれいな紅葉を見せてくれるよ。

   - **漆の木**: 漆の木は、もっと大きくなって、高い木になることがあるんだ。


3. **育つ場所が違うよ**:

   - **ハゼの木**: ハゼの木は日本、中国、韓国などの東アジアに広く生えているよ。

   - **漆の木**: 漆の木も東アジアに多いけど、特に日本と中国で漆の生産が盛んなんだ。


**まとめ**


ハゼの木と漆の木は、同じウルシ科に属していて、樹液にかぶれを引き起こす成分が含まれているところが似ているけど、使い方や見た目、育つ場所が違うんだ。ハゼの木は主にろうそくの材料として、漆の木は漆器の材料として使われるなど、それぞれの特性に合わせて違う使い方をされているんだよ。