昔のブログで玉川徹氏について熱弁したことがありますが

『羽鳥慎一 モーニングショー』の生放送中、

事実誤認の発言で出勤停止処分を受けたテレ朝の職員、玉川徹さん。

 

※番組HPより引用

 

毎朝楽しみに番組を拝見していたのですが、玉川さんの居ない

『モーニングショー』は、気が抜けた炭酸水のような。とにかく、つまんないです。

 

事実誤認の発言は、確かに発信者としては、あってはならないことなので

そこは誠実に発言の重さを考慮しなくてはなりませんが、

玉川さんというキャラクターは、物申さないお飾りコメンテイターと違い、

歯に衣着せぬコメントで真髄にズバッと刺す、まさに令和の田原総一朗氏的存在。

 

その玉川さんあっての『モーニングショー』は、

年間視聴率(2021年1月~12月)で民放トップ(個人全体5・6%、世帯10・6%)の5年連続での民放トップ!

※テレ朝公表データ

 

とにかく番組への貢献度が高いと言われている玉川さん、実は意外にも役職ナシの “ヒラ” なんですね。

 

※以下、同局関係者の言葉(デイリー新潮より引用)

「部長、課長などの肩書きはありません。今でこそ評価されてきたように見えますが、

ずっと社内では目立たない存在だった。5年くらい前に、コツコツと番組内の1コーナーの

ディレクターとして出演を重ねている姿が早河会長の目に留まり、

『彼を使ってみたら』の鶴の一声でレギュラーとしてスタジオに出るようになったんです」

 

結果、玉川さんの世論になびかない、炎上を恐れない発言や姿勢を『勇気がある』と評価されている

みたいです。

 

最近の番組内のコメントで

『僕、ディレクターですから。記者やったことないのでそこらへんわかりませんけど。』

的な発言。そうなんです。玉川さん記者経験ゼロみたいですが、なんとも気持ちのいいコメント。(T ^ T)

 

あのビジュアル、声質、トークトーン、全てにおいて中毒性満載の玉川さん(´ω`)

わたくしにとって必要不可欠の方なのでどうか降板だけはやめてほしいですね...

 

#玉川ロス