先日ご紹介した、J-AIRさんの手書きチラシ。

 

 

その根拠がここに!

 

 

それは、9/19(月) OA NTV「月曜から夜更かし」内「○○すぎる○○を調査した件」にて

 

テキトーすぎるチラシ????

 

 

どうやら、札幌のコープさっぽろさんの宅配チラシがテキトーとのことらしく

特集されたのだが...

 

 

あ、挿絵がテキトーなんですね(T ^ T)

 

 

このテキトーな挿絵...いったいコープに何があったの??

 

 

描いた人を直撃!!

 

 

斉藤さんが描いたんですね!斉藤さんって誰?

 

 

ああ、スタッフさんですか!!!

 

 

どうやら斉藤さんが受け持っているコースで配布している

チラシだそうです。

 

 

こちらのコープさん、どうやら各エリア担当がチラシを手描きで

描いているみたいです!

 

 

どうやら、斉藤さんのコースがあんまり物が売れないコース

だったみたいで、声をかけてもうまくしゃべれない斉藤さんが

コミュニケーションの1つとしてチラシを手描きし始めたそうで...

 

 

4年前から描き始めたそうです(・∀・)

 

 

エビフライ...う〜ん。。。

 

 

と思いきや今では、売上V字回復!!!すごい!!!

 

 

なんとファンもつくほど!!

 

 

その答えは、お客様に対する "思いやり" があってこその

結果とのこと。

 

そしてマーケティング的な答えは、これ↓

 

・必要最低限の絵

・情報がシンプル

 

ここです。

 

高度情報化社会の今、あらゆる情報が交差する中、

皆さん、実は情報を簡単に探していると思いきや、

多情報に操作され、いつのまにか膨大な情報のおかげで

情報疲労に追い込まれているのを知っていましたか?

 

そんな中、必要最低限の情報量は、情報疲労から

解放される取って置きの処方箋です。

 

そこに手描き= "思いやり" がプラスオンされ、

受け入られる人情広告として成立ちます。

 

だたこれって一昔前なら普通でしたよね。

 

時代は、ネオリバイバルマーケティング、

今ならブルーオーシャン、

増えたらレッドオーシャンです。

 

タイミングと情勢、大切です。

 

ちなみにこの絶大なる人気バラエティ『月曜から夜更かし』

僕は、社会情勢と今後を予測した非常に参考になる "マーケティング番組" と捉えてます。

 

お見逃しなく!