別居したら、当日にでも翌日にでもすぐさまやったほうがいいのは、金融機関の住所変更手続きだ。



もちろん市役所や区役所での住所変更の手続きが完了している事は必須。


できれば、その後、免許証の変更を最寄りの警察署でやっておくと良い。



わたしは、いくつかの金融機関の住所変更を後回しにしてしまったことによって、面倒が起きてしまった。


ちょうど、カードの切り替えの時期があって、簡易書留で、以前の住所にカードが送られてしまったようだ。


簡易書留なので手渡しとなる。


夫がこの人物(私のこと)は、ここには住んでいないと言って受け取りを拒否したと思われる。


そして郵便局から金融機関にカードが戻ったとのことで、金融機関より連絡があった。


その際に、私がその金融機関で口座を持っていることが夫にわかってしまったと思われる。


さっさと住所変更しておけばよかったものを、後回しにしたために、こんなことが起きてしまった。


住所変更は今はアプリ上からもできるんだろうと思いつつ、そういう操作が得意ではないため、後回しにしてしまった。


とにかく、自分の財産に関するものについて、絶対に後回しにしないで欲しい。



⚠️以下追記⚠️

金融機関からの簡易書留の事について、どうしても調べたかったので、色々と電話をして調査をした。


結果的に私は郵便局に転送届を出していたので、本来であれば転送先に郵便物は必ず転送される仕組みになっているそうです。



ただ、差し出し人、今回で言えば、金融機関側が、金融機関に登録されている住所以外には転送しないでくれ!という【転送不要】と言う処理をして書類を発送している場合があるそうで、


その場合は、郵便局の対応としては、そもそもどこかへ届けることもなく、差し出し人である金融機関へ【当て所不明】と言う形で戻してしまうと言う処理になるそうだ。


だから、夫に簡易書留を見られたわけではないと推測できる。


と言う事は、なぜ私がその金融機関に口座を持っていることを夫が知っていたのだろうか…


考えられるのは、私がいない間に物触されたとしか考えられない。


きも。


まぁこっちもいっぱい物触して行ってって言ったけど www