家にいると、たまに特定の匂いがするのだけど何だろう?


今は風邪ひいてマスクしてるのだけど、突然※ガラムの匂いがした。今もしてる。

 ※とても甘い匂いのする外国タバコだが、私は非喫煙者


以前からたまにする特定の匂いのうちの一つである。


マスクをはずしてみたら、匂いが消えた。

マスクをつけたら再び匂いがした。

はずして、マスクの内側を直に匂いで見た。匂いはしなかった。


しばらくつけたりはずしたりしていたところ、何度めか、内側を直に嗅いだときに匂いがしていた。

あれ?と思った。

何度か嗅ぎなおすと、嗅ぐたびに匂いが強くなっていった。

いったい何なのかわからない。

マスクはほぼ毎日使っている一箱490円の安い不織布マスク。

匂いに気づいたのは、子供を保育園へ送っていって、帰って洗濯機まわしたあと。

洗濯物や洗剤を触った後でマスクを触ったりはしていない。

そもそも、洗濯物や洗剤の匂いとは全く違う。

そして、このガラムに似た匂いは以前から何度か家の中でふと嗅ぐ事があった。それも

あれ?と思ってるうちに匂いの元がどこからなのかもわからなくなり、匂わなくなる。

このガラムの匂いの他に、仁丹の匂いもある。

仁丹の匂いの方が回数が少ないが、匂い自体、どちらも独特で強い匂いなので、気のせいなんかではない。


うちには仁丹を愛用するような老人はいない。

そして、ガラムを吸う人もいない。


一度、外から匂いが入ってきているのだろうかと思ってベランダへ出てみたが、全くそのような匂いはしなかった。そもそも、窓すら開けていないのだが。


今もまだ、マスクの内側から匂いがする。大分匂いは少なくなっているので、そのうち又、何事も無かったように匂いは消えるのだろうと思う。