最近は家で映画を幾つもみてましたが、昨日は姉に誘われて見に出かけました。


『アルバート氏の人生』とゆう映画です。マイナーです。


大抵、知らない映画の時は、前もってネットで評価を見てから決めているのですが、あまり評価高くなかった。

5段階のうちの3どまりで、おもしろくないのかな?とか思いつつ、外へ映画見に行くのが久しぶりなので、それを楽しもうと思って出かけました。


一応、あらすじの部分も読んでおいたんですが、恋愛ものなの?と、なんだかよくわからなかったです。


ところがこの映画、すごく良い映画でした。

もちろん、映画は料理と同じで好みがあるので、評価が低かったのは、その人の好みの関係なのかもしれません。

しかし、あらすじ(公式のところでさえ)があまりにも内容をわかっていない人がざっくりと書いた的な物だった事に気づきまして、これでは興味わかんだろうにと思ったのでした。

恋愛物じゃぁないよ。

たしかにその要素は重要な映画の内容の一部だけど、その内容ですら恋愛のカテゴリーには当てはまらない。

でも、見る人が登場人物の誰に感情移入するかによって、感想はわかれるのかもしれない。

主人公のアルバート氏は恋愛はしていない。

年取ってるアルバート氏は、残された自分の人生の先に希望をずっともっている。それに向かって進むために必死になっている様が見ていてハラハラするし、もどかしくも思えてくる。


見終わった後の私たちの会話で、アルバート氏が恋愛をしたのかどうなのかといった内容があった。

その部分が「ご想像にお任せします」的に、見る人で判断が分かれるところなのだろう。


私は「アルバート氏は恋愛はしていない」派です。


もし、なにかいい映画ないかな?って思ってる人がいたらオススメ。


他に最近見た映画


「TIME」「プロメテウス」「ルーパー」あと、タイトル忘れた、なんか上下さかさまに世界があるつっこみどころ満載の変わった映画


ざっくりとした感想


TIME

冤罪って怖いね。防犯ビデオの恐さだね。


プロメテウス

ラストで騙された!なんだよこれ!つまらん!


ルーパー

ブルースウィリス登場後から、この映画のSF要素は吹っ飛んだ。ダイハード??