今回は、NEWSPOの主軸活動となっている「ドッヂビー」について

書きたいと思います。

 

ドッヂビーとは?

 

そもそもドッヂビーとは?というところから

まず書きたいと思います。

 

ドッヂビーとは、簡単に説明するとフライングディスクの進化版です!

ウレタンとナイロンの材質で作られており、簡単に折り曲げることができるほど

とても柔らかく当たってもたまに気づかないほど、安全性の高いディスクです。

webだけでなく、ドン・キホーテでも買うことができます。

 

安全性が高いという理由もあり、小学校の体育でも採用している学校も

増えているようです。

 

安全だけでなく、とても軽量のため、運動経験など問わず

取り組みやすいスポーツにも感じます。

 

参照:一般社団法人日本ドッヂビー協会DBJA

 

ドッヂビーが団体創設のきっかけ!

 

ドッヂビーをやり始めたきっかけは、

名誉会長の矢内綾乃と一緒に、公園でやり始めたのがきっかけです。

 

公園で数名でやり始めたのがきっかけで、

「この人数だと、パス回しだけだね!」ということに気づき、

お友達をお誘いし続け、少しづつドッヂビー仲間が増えていきました。

 

人数が増えてきて、試合もできるようになってきた時に

「大会もできたら、楽しそうだねー!」という話になり

綾瀬にある東京武道館、川崎にある川崎とどろきアリーナなど

部活動の大会が開かれるような場所で開催するようになりました。

 

体験会や大会も実施しています!

 

ドッヂビーの体験会は、月に1度ほど開催しており

大会は年2回開催してきました。

※緊急事態宣言中は活動を休止

 

初めて参加された方もリピーターになる方が多いです。

 

手軽にはじめられるスポーツであること!

怪我をしにくい!(大人にとってこれ大事!)

運動経験問わず、男女混合で楽しめる!

 

というのが、リピーターに多さに繋がっているように思います。

 

お勤めの会社でスポーツサークルがない方から

「スポーツをやりたいけど、活動する機会や場がない。」

とお聞きすることも多く、体験会を通してお役に立てているように感じます。

 

 

次回は、ドッヂビー大会について詳しく書きたいと思います。

 

 

大東直人