こんにちは!

ご機嫌いかがですか?ほんわか

 

 

ゴールデンウィークも終わり、

また忙しい日々を過ごされていることと思います💼

 

 

そんな忙しいあなたも、

仕事の合間にリラックスしてご覧ください♪

 

 

では、さっそく本日も

マーケティングについてお話ししていきましょう乙女のトキメキ

 

 

本日は、利益を最大化するために目を向けるべき

あることについてです!

 

 

それはいったい何なのか……キメてる

 

 

レッツゴー!です!

 

 

***

 

 

利益を最大化するために目を向けるべきこと、

それはずばり

LTVです!

 

 

LTVってなんだったっけ……

という方のために軽く説明いたしますと

 

 

LTV=Life Time Value

 

 

日本語では「顧客生涯価値」と呼ばれるものですコインたち

 

 

あるひとりのお客様が、

自社との取引を開始してからそれを終えるまでに

もたらしてくれる利益がLTV、顧客生涯価値になりますバレエ

 

 

このLTVを上げる、つまりリピーターを増やすことが

利益を最大化させるための重要な鍵

なんです🔑

 

 

といいますのも、

新規顧客を増やそうと思うと、

どうしても広告費がかかってしまいます💸💸💸

 

 

ですが既存顧客=リピーターなら、

新規層ほどの広告費はかかりません🙌

 

 

しかも、既存のお客様は

一度はあなたの商品を購入しているわけですから

一定の信頼は得ていて、次へのハードルも下がっています⤵

 

 

それなら絶対、リピーターに目を向けるべきですよね👀✨

 

 

さて、目を向けるべきところがわかったところで

リピーターを生む方法について見ていきましょう上差し

 

 

そのために、逆に

「リピーターが生まれない企業」

の特徴をご説明していきますメモ

 

 

特徴は主に3つあり、

 

 

1つ目

単純に商品が悪い

ということですアセアセ

 

 

お客様に「また買いたい!」と思ってもらえない限り、

リピーターは生まれませんぐすん

 

 

・販売方法は大丈夫か?

・誇大広告をしていないか?

・商品自体の質はどうか?

・提供方法は適切か?

 

 

このように

お客様に「買わなきゃよかった」と思われてしまう原因はないか、今一度確認してみましょうサーチ

 

 

また、

購入された商品はできるだけ早く提供する

ようにしましょう💨

買ったその時は「買ってよかったキラキラ」と思っていても、

時間が空いてしまうと「やっぱり買わなきゃよかったガーン」と

心変わりされてしまうかもしれませんハートブレイク

 

 

次の2つ目

購入後のサポートが悪い

です🤝

 

 

たとえ商品自体が良質なものだったとしても、

購入後のアフターフォローがイマイチだと

「また買おう」とは思いませんよね不満

 

 

・サポートへの回答が遅くはないか?

・対応内容が不明瞭ではないか?

 

 

などを振り返ってみてください。

 

 

サポートの方法は、電話などアナログな方

自分のためにちゃんと対応してくれている

という印象を与えるので二重丸ですよ♪

 

 

最後3つ目

顧客が卒業してしまうビジネスモデル

です卒業証書

 

 

お客様の成長を想定していない商品やサービスは、

一定レベルに達したお客様の流出を招きますロケット

 

 

この場合、お客様の成長に合わせた商品を展開できるかが

大きなポイントになります筋肉

 

 

さらに

「レベルが上がりすぎてもう面倒を見切れない!」

となった場合はこちら側に引き込んでしまうのも

ひとつのテですよチョキ

人の流出を止められますし、レベルの高い仲間を得ることにもなります。一石二鳥ですね🐦🐦

 

 

以上の点を確認して、リピーターを増やし

LTVを上げて利益もアップさせていきましょう札束

 

 

それでは、今日はこの辺でグラサンハート

 

 

次回の記事もお楽しみに虹