こんにちは!
ご機嫌いかがですか?
ゴールデンウィークも終わり、
また忙しい日々を過ごされていることと思います💼
そんな忙しいあなたも、
仕事の合間にリラックスしてご覧ください♪
では、さっそく本日も
マーケティングについてお話ししていきましょう
本日は、利益を最大化するために目を向けるべき
あることについてです!
それはいったい何なのか……
レッツゴー!です!
***
利益を最大化するために目を向けるべきこと、
それはずばり
LTVです!
LTVってなんだったっけ……
という方のために軽く説明いたしますと
LTV=Life Time Value
日本語では「顧客生涯価値」と呼ばれるものです
あるひとりのお客様が、
自社との取引を開始してからそれを終えるまでに
もたらしてくれる利益がLTV、顧客生涯価値になります
このLTVを上げる、つまりリピーターを増やすことが
利益を最大化させるための重要な鍵
なんです🔑
といいますのも、
新規顧客を増やそうと思うと、
どうしても広告費がかかってしまいます💸💸💸
ですが既存顧客=リピーターなら、
新規層ほどの広告費はかかりません🙌
しかも、既存のお客様は
一度はあなたの商品を購入しているわけですから
一定の信頼は得ていて、次へのハードルも下がっています⤵
それなら絶対、リピーターに目を向けるべきですよね👀✨
さて、目を向けるべきところがわかったところで
リピーターを生む方法について見ていきましょう
そのために、逆に
「リピーターが生まれない企業」
の特徴をご説明していきます
特徴は主に3つあり、
1つ目は
単純に商品が悪い
ということです
お客様に「また買いたい!」と思ってもらえない限り、
リピーターは生まれません
・販売方法は大丈夫か?
・誇大広告をしていないか?
・商品自体の質はどうか?
・提供方法は適切か?
このように
お客様に「買わなきゃよかった」と思われてしまう原因はないか、今一度確認してみましょう
また、
購入された商品はできるだけ早く提供する
ようにしましょう💨
買ったその時は「買ってよかった」と思っていても、
時間が空いてしまうと「やっぱり買わなきゃよかった」と
心変わりされてしまうかもしれません
次の2つ目は
購入後のサポートが悪い
です🤝
たとえ商品自体が良質なものだったとしても、
購入後のアフターフォローがイマイチだと
「また買おう」とは思いませんよね
・サポートへの回答が遅くはないか?
・対応内容が不明瞭ではないか?
などを振り返ってみてください。
サポートの方法は、電話などアナログな方が
自分のためにちゃんと対応してくれている
という印象を与えるのでですよ♪
最後3つ目は
顧客が卒業してしまうビジネスモデル
です
お客様の成長を想定していない商品やサービスは、
一定レベルに達したお客様の流出を招きます
この場合、お客様の成長に合わせた商品を展開できるかが
大きなポイントになります
さらに
「レベルが上がりすぎてもう面倒を見切れない!」
となった場合はこちら側に引き込んでしまうのも
ひとつのテですよ
人の流出を止められますし、レベルの高い仲間を得ることにもなります。一石二鳥ですね🐦🐦
以上の点を確認して、リピーターを増やし
LTVを上げて利益もアップさせていきましょう
それでは、今日はこの辺で
次回の記事もお楽しみに