みなさま

 

集客について今一度考える…

 

って、あんまりしませんよね。

 

 

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このブログを始める少し前からマーケティングについて

考える機会が度々あったわけですが

 

その中でまあ集客について考える機会も

あったわけです。

 

 

ですが日がたつにつれて

集客よりも手法だったり誰の何がどういいか

みたいなことを取り上げて行っちゃうわけです。

 

で、ブログを振り返ってみたら

集客について話していることがありませんでした。

 

 

いやあもう盲点ですね。

そういうわけで!

 

集客についてお話してみようと思います!

 

 

 

そもそも集客って何?

いま一度集客について調べてみました!

 

 

集客というと

 

お客様を集めること

 

と思っている方が大多数で

それも間違っているわけではもちろんありません!

 

 

お客様を集めること

そして商品やお店を好きになって

リピーターになってもらうこと

 

さらにそうしてファンを増やすことで

ブランドとしての価値を増やすことも

集客の中のステップにあります!

 

 

ということは

ファンからさらにファンを増やす

口コミマーケティングはお客様を増やすための

手法なのでこれも集客の戦略ですね。

 

なんとなくこれを集客として考えている

という人もいれば

そういえば集客か…!

と思っちゃう方もいるとか。

 

 

最も重要なのは

お客様にファンになってもらうこと!

 

当ブログでも何度か登場していますが

マーケティングや経営の界隈では

「2:8の法則」というものがあります。

顧客の中のたった2割のファンが

全体の8割の売り上げを生むというもの。

 

この法則には信ぴょう性も高いので

やっぱりファンが必要だというわけですね。

 

お客様を魅了して惹きつけることが大事なのです乙女のトキメキ

 

 

集客は長いスパンで考える!

集客をするときに

「ファンになってもらうこと」を重要視する

となれば短期決戦で行く!

 

…と、いうのは無理なわけです。

 

どんなにいい作品でもどんなにいい人でも

ファンを獲得するのは難しいのです。

 

商品も難しいに決まっています。

 

 

すぐにでも新規顧客を獲得する方法は

ありますが、すぐ目先のお客様集めとなると

例えば特典を付けて買ってもらうみたいにすると

その特典目当てになってファンにならない…

 

そうすると集客で重要なところは

満たすことができない…となるわけですねえ~

 

これはよくない。

 

 

というわけで長期的に

じわじわと好意的に思ってもらうように

すべきですね!

 

 

 

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また、集客以外にもマーケティングの知識を

紹介していますので

そちらもご覧ください!!

 

 

ということで皆さま!

 

またお会いしましょう~ハート