こんばんは!川上です
今回は前回お話したビジネスメールを書く時のポイントについてお話していきます
メールを書く時のポイント
・内容は読みやすく簡潔に
1日にたくさんのメールをチェックする必要があり、1通1通にあまり長い時間をかけることはできません。
箇条書きや改行をするなど、工夫して読みやすい文章を作成しましょう。
・急用にメールは使用しない
相手に返信を急がせてしまうのはマナー違反になります。
急ぎの場合は電話を使用しましょう
・誤った内容を送信してしまった場合は電話で謝罪を入れて再度メールを送る
・「御社」ではなく「貴社」を使用
「御社」は口頭での表現です。文書では「貴社」を使用しましょう。
返信のメールの書き方
お問い合わせに対する返信の仕方
__________________
件名:Re:○○○○について
○○様
お問い合わせありがとうございます。
△△株式会社の××と申します。
本文
他にも何かご不明な点などありましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。
>相手の問い合わせ内容を記載
>
>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
△△株式会社
×× ××
住所:
電話番号:
メールアドレス:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
___________________
返信メールのポイント
・件名の「Re」は残して返信
何回もやり取りすることで「Re」が増えていきますが、その都度削除し一個で返信するのがマナーになります。
・1時間以内の対応を目指す
・問い合わせ内容に「>」を使用する
「>」を相手の文章に引用しながら書くと、どの質問に対する回答なのかが分かりやすくなります。
・読みやすさ、分かりやすさを意識
メールは相手の顔や声が分からない為、言葉遣いに気を付け迅速に対応することが大切になります。
メール一つで会社の印象を左右するということを意識し、上記のポイントに気をつけて円滑なコミュニケーションを心掛けましょう!
以上。今回のビジネスマナーでした!
次回もよろしくお願いいたします