こんばんは!川上ですニコニコ

 

 

今回は前回お話したビジネスメールを書く時のポイントについてお話していきます!

 


 

 

 

 

 TODAY'S
 
メールを書く時のポイント

 

 

・内容は読みやすく簡潔に

 

1日にたくさんのメールをチェックする必要があり、1通1通にあまり長い時間をかけることはできません。

 

箇条書きや改行をするなど、工夫して読みやすい文章を作成しましょう。

 

 

・急用にメールは使用しない

 

相手に返信を急がせてしまうのはマナー違反になります。

 

急ぎの場合は電話を使用しましょう!

 

 

・誤った内容を送信してしまった場合は電話で謝罪を入れて再度メールを送る

 

・「御社」ではなく「貴社」を使用

 

「御社」は口頭での表現です。文書では「貴社」を使用しましょう。

 

 

 

 TODAY'S
 
返信のメールの書き方

 

 

お問い合わせに対する返信の仕方

__________________

件名:Re:○○○○について

 

○○様

 

お問い合わせありがとうございます。

△△株式会社の××と申します。

 

 

本文

 

 

他にも何かご不明な点などありましたら、
お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

>相手の問い合わせ内容を記載

>

>

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

△△株式会社

×× ××

 

住所:

電話番号:

メールアドレス:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

___________________

 
 

 

 TODAY'S
 
返信メールのポイント

 

 
・件名の「Re」は残して返信
 
何回もやり取りすることで「Re」が増えていきますが、その都度削除し一個で返信するのがマナーになります。
 
 

 

・1時間以内の対応を目指す

 

・問い合わせ内容に「>」を使用する
 

「>」を相手の文章に引用しながら書くと、どの質問に対する回答なのかが分かりやすくなります。

 

 

・読みやすさ、分かりやすさを意識

 
 
 
メールは相手の顔や声が分からない為、言葉遣いに気を付け迅速に対応することが大切になります。
 
メール一つで会社の印象を左右するということを意識し、上記のポイントに気をつけて円滑なコミュニケーションを心掛けましょう!
 
 
以上。今回のビジネスマナーでした!
次回もよろしくお願いいたしますニコニコ
 
 

前回の記事もぜひご覧ください!

 

その書き方合っていますか?正しいビジネスメール

 

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