こんばんは!川上です!
今回は、ビジネスメールを送る際のポイントについてお話していきます!
ビジネスメールは、一度にたくさん送れる、必要なときに読める、ファイルを添付できるなど様々なメリットがあります!
その一方で、一度送信が完了すれば相手の手元に残り取り消すことができない、相手にちゃんと届いているか分からないというデメリットもあります。
また、メールを送る際のマナー違反や、言葉遣いを間違えるなど相手を不快な思いにさせてしまった場合には、会社の印象を大きく左右します。
そんなことにならないようにしっかりポイントを押さえておきましょう!
メールを送る際のポイント
・誤字脱字がないかしっかり確認
送信先や相手の名前を間違えるのは最も失礼な行為になります。
送信前に必ず宛先、名前、本文を確認しましょう
・打ち合わせ後、訪問後は必ずお礼のメールを送る
アフターフォローを行うことで、相手に誠実な印象を与えられます
また、今後の方向性やスケジュールを確認できるというメリットもあります。
・相手の勤務時間中に送る
よほど重要な要件でない限り、相手のプライベートの邪魔にならないように相手の勤務時間内にメールを送りましょう。
・取引先からのメールには、必ず1営業日以内に返信
すぐに結論が出せないような内容だとしても、メールを受け取ったという旨だけでも伝えるようにする。それだけで返信が遅い人より、印象が良くなります。
その際はいつまでに回答できそうか、という予定も伝えると親切です。
・添付資料は相手が開ける形式か確認
一般的な形式で作成する、相手に事前に開ける形式を確認しておくなどの気遣いが大切です
また、一目で内容が分かるようなファイル名を付け、相手がダウンロード後に見つけやすいようにしましょう!
上記のことに気を付け、お客様や取引先の方と円滑なコミュニケーションを心掛けましょう
以上。今回のビジネスマナーでした!
次回もよろしくお願いします!
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