こんばんは!ニコニコ

 

皆さんコミュニケーション能力に自信はありますか?

 

私は自信、全くなかったです(笑)

 

話しかけてもらえたら話せますが、自分から話しかけるのがすごく苦手でしたアセアセ

 

ですが社会人になると、たくさんいろんな人と話す機会がある為、そうは言ってられないですよねガーン

 

 

そこで、今回は基本的なビジネスマナー「コミュニケーション能力」についてお話していきます!

 

 

 

人間関係が悪くなる原因のほとんどは「コミュニケーション不足」になります。

 

コミュニケーションが苦手な方は、まずは「お疲れ様です」や「ありがとうございます」などの言葉だけでも言うようにすると、コミュニケーションの質を高められます!二重丸

 

 

こんなメリットがあります!

 

・売上が上がる


・新規のお客様が増える


・リピートしてくださるお客様が増える


・チームで行う仕事がスムーズに進む

 

 

コミュニケーションを取るコツ

 

・要点を整理して話す

 

「伝えたい事は3つあります。まずひとつ目は○○、ふたつ目は○○、最後に○○です」など。

 

話す順序や、段取りを工夫すると相手に言いたいことが伝わりやすくなります!

 

 

・指示語を使わない

 

相手が内容を理解している場合でも、「アレ」や「コレ」というような指示語表現は、なるべく避けましょう!

 

思わぬミスにつながってしまう可能性もあります!

 

 

・相手の外見で、話す態度を変えない

 

相手の外見で判断せず、話の内容によく耳を傾け、要点を客観的に受け取るようにしましょう!

 

ですが初対面の人と話す場合、第一印象大切ですよね。

 

第一印象については、ぜひこちらの記事をご覧ください!

第一印象は一瞬で決まる!印象を良くするポイントとは

 

 

・共感をする

 

「そうだよね」「私も○○だと思う」など。

 

相手に共感を示すことで、おたがいの距離をぐっと縮めることができます二重丸

 

 

 

 

以上。今回のビジネスマナーでした!

 

会社を辞める最多の理由が「人間関係」です!

コミュニケーションがうまくいけば、仕事もきっとうまくいきます。

 

コミュニケーションを取るにあたって、「わかったつもり」「伝えたつもり」「聞いたつもり」は禁物!

 

上記のことを意識して、円滑なコミュニケーションを取れるようにしましょう!

 

 

次回もよろしくお願いします!ニコニコ

 

 

今後の情報を見逃さないためにこちらからぜひフォローお願いします!

フォローしてね…