こんばんは!川上です!ニコニコ

 

前回、前々回に引き続き、電話対応についてお話していきます。

 

前回の記事の冒頭でお話したのですが、私が電話対応に苦手意識を持つようになった原因のクレーム対応ですガーン

 

 

皆さん、クレーム対応経験したことはありますか?

 

いつ自分がクレーム対応をすることになるか、分かりませんよね。

 

 

今回は「クレーム対応でのNG」についてお話していきます!

 

 

お詫びする気持ちがない

 

自分の責任ではない為、口先で謝るだけ。これNGですバツブルー

 

「謝っているんだからいいじゃん」そう思いますよね。気持ちは分かります泣くうさぎ

 

ですが、自分が思っているよりも、表情や態度に表れるため誠意のない謝罪をすると、余計に相手を怒らせてしまうことになります。

 

対応する人は申し訳ないという気持ちが伝わるように、誠意のある謝罪をしましょう!

 

 

間違った情報を適当に言う

 

「怒られたくない」「早く終わらせたい」など、気持ちは分かりますが間違った情報を言うのはNGですバツブルー

 

その場では怒られずに済み、対応も早く終わるかもしれませんが、後々大きな問題に発展してしまう可能性もあります。

 

目先のことだけではなく、今後どうなるかなどしっかりと考えて行動・発言をしましょう!

 

 

お客様の話を遮る

 

これは、クレーム対応に限った話ではなく、社会人としてNGですバツブルー

 

「自分の責任ではないのに何で怒られないといけないのか」という気持ちになってしまうのも分かりますが、お客様にとっては誰の責任かは関係のないことです。

 

お客様自身が、勘違いしていたりすることもありますが、話は最後まで聞きましょう!

 

 

お客様の意見を否定する

 

謝罪するのが基本的な姿勢ですので、はじめからお客様の意見を否定するのはNGです。

 

最後までお客様の話を聞いた上で解決法を提案するなど、否定をしないように対応します。

 

「ですが」「普通」などの言い訳の言葉を述べたり、お客様の意見を否定するのはやってはいけない対応ですバツブルー

 

 

長時間待たせる

 

お客様の貴重な時間を奪うのは、失礼にあたります。

 

事実確認や対応に時間を要する場合は、後日改めて連絡するなど、できるだけお待たせしないよう心がけましょう!

 

 

職種にもよりますが、電話対応でクレームに当たることはそうそうないです。

 

むしろ、問い合わせに答えてお礼を言われる機会の方が多いです!

 

電話対応ではあまり身構えし過ぎず、クレーム対応をする際は上記のことに気を付けて対応しましょう!
 

 

 

以上。今回のビジネスマナーでした!

 

次回もよろしくお願いします。

 

 

 

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