時雨殿 | ARASHIC×eighterのひょっとこ村だより

ARASHIC×eighterのひょっとこ村だより

嵐とSUPER EIGHTが大好きで、とび森やポケモン等のゲームも大好きなヲタクの日記。
ひょっとこ村とは、私が「とびだせ どうぶつの森」で村長をやってる村の名前です。

こんばんわん。

「マツコの知らない世界」を見ていたら、競技かるたについての話をやってました。

競技かるたといえば、小倉百人一首ですね。

上の句を聞いて下の句の札を取って競う競技です。

で、番組を見てたら思い出したんですよ。

百人一首のゲームソフト持ってたなぁ…って。

探してみましたら、ありました。

「タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿」というゲームが。

和歌を暗記したり、歌人とかるたで勝負したり、かるたの技を鍛えたりできます。

さらには、京都の観光案内機能までついてます。

京都の観光名所や、百人一首の歌人ゆかりの地を案内してくれます。

ただ、その中で異色を放っていたのは「任天堂」です。

本社所在地京都市だからあってもおかしくはないわね。

少しだけ、和歌の暗記をしてみたんだけど、このゲームは語呂合わせで覚えるのよね。

語呂合わせのイラストがめっちゃシュールなんだけど(笑)。

任天堂のソフトなので、時々マリオが出てきたりするのよ。

あと、技を鍛えるってので坊主めくりをやってみたんだけど、必ず6回目で失敗するんだな。

過去の成績も全部5点だったわ。何で?

そういえば、このゲームの元になった施設「時雨殿」が実際にありましたよね。

任天堂が技術面で支援した百人一首の施設。

今は「嵯峨嵐山文華館」って名前に変わって、任天堂は支援から手を引いてたんじゃなかったかな?

今現在も、百人一首に関する展示が行われているんですって。

そういえば、10月にオープンする「ニンテンドーミュージアム」に、時雨殿が「しぐれでんSP」として復活するという話を聞きました。

任天堂は今では世界的なゲーム会社ですが、元々は花札やかるたを作って売っていた会社ですからね。

任天堂の原点ということで、取り入れられたのかもしれませんね。

まあ、私は行きませんけど(笑)。

それでは今日はこのへんで。

まったね〜ヾ(・ω・`)

ランキングに参加中です。

 
にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ にほんブログ村 芸能ブログ 関ジャニ∞へ にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
ポチッと押してね♪