明後日からはもう大阪なのに、福岡の余韻から抜けられず…

どうしよう〜と思って、10年以上前に作って結局放置してたブログを引っ張り出してきました。

(ずっともうログインできないと思ってたんだけど、ダメ元でやってみたら入れたw)


今回のMusic Connectの福岡公演は私にとってすごい大事な公演になったから、感想を綴らせていただきます。



〈福岡初日オープニングの祐也くん〉

オープニングでライトが照らされたとき

キャー♡♡♡♡

って歓声が沸き起こって本当に良かった。
まだ全然100%じゃない歓声ではあったけど、祐也くんにちゃんと届けることができて本当に良かった。
その瞬間の祐也くんは、ニッコニコな笑顔ではなくて、めっちゃ鋭いカッコいい眼差しで、全身でキャーを噛み締めるような表情をしてた。
そうだなぁ… あの、美恋魂のオープニング登場のときが1番近いかも。
なんか、それを見て本当にホッとしたというか、ようやくパズルがハマったというか、今までのライブはそれはそれで完璧だと思ってたのに、その表情と、その後1曲目の第一声を聴いて、あ、これだ!って急にしっくり来るものがあって、喜びや感動が込み上がったよ。


〈HONEYYYの反応〉

HONEYYYの反応も自由度が増してて楽しかった。
祐也くんの煽りに対して「イェーイ!」で返す人や「フゥー!」で返す人がいたり。
曲の終わりで、「キャー!」って言う人や「フォー!」って言う人や拍手する人がいたり。
でも、バラードでは万丈一致で、みんなクソデカ拍手で統一されてるの!
HONEYYYがみんなちゃんと祐也くんの伝えたいエンターテインメントを理解してるところがまた誇らしくて楽しかった。


〈楽曲の良さを再実感〉

祐也くん自身も「あ、ここも歌えるじゃん」とか言ったりしてたから、ライブをしながら気付いてったところがあると思うけど、こんなにもHONEYYYが参加して盛り上がれる楽曲やシーンがたくさんあったんだと気付かされた。
声で参加することで、自然と体全体でのノリ方も分かってくるし、この曲こんな盛り上がれるじゃん!って気づくシーンが何度もあって、改めて祐也くんの楽曲や演出のエンターテインメント性の高さを実感した。
盛り上がるべき曲が盛り上がるほど、逆にしっとり聴きたい曲が際立って、ライブ全体の構成にメリハリもついた感じ!
Music Connectもともと大好きだったのに、1054倍もっと楽しくて好きになった。


〈福岡1日目と2日目の違い〉

1日目は、もちろん探り探りで、後半に向けて徐々に歓声の厚みが増していく感じで、それに祐也くん自身も、そこまで狙ってなかったであろう動作に対して歓声が返ってくることに新鮮な雰囲気で喜んでる場面もあったし、それはそれでその日しか感じられない事だから楽しかった。

でもやっぱ、2日目の方がオープニングから祐也くんもHONEYYYもバッチバチで始まって、その勢いのまま、ラストまで本当に楽しかったなぁ!!

まぁでも開演前の雰囲気はまだ探り探りな感じは残ってました。
アナウンス終わってもコールが始まらず…
でも昨日SNSで祐也くんが決めてくれたのに、もしこのままコール無いまま始まったら絶対に後悔する!と思って、気合い入れて「ゆーや」コールの先陣切らせていただきました。
もちろん、少し緊張したけど、たくさんの人が乗ってきてくれたから本当に良かった。
私みたいな羞恥心が少し足りてないやつが少しでも背中を押したことで雰囲気が変わるのであれば、これからも頑張る。


〈福岡2日目の感想〉

今までのライブと全然違うって思ったのは、
やっぱ祐也くんの表情と声色。自信に溢れてた。

今までが自信なさそうだったわけでは全く全然ないんだけど、福岡2日目を見てしまったら、今までって優しげだったなというか。
うまく表現できる言葉が見つからないんだけど、福岡2日目は今までのにめっちゃオラオラ感が乗っかった感じだったんだよね…!歓声ってすごいと思ったよ。

自信に溢れたギラギラした目付きの猛獣と、キラキラ笑顔の天使が、ジェットコースターに乗りながら交互に現れる感じ?
手越祐也じゃないと味わえませんよこの感覚は。

ちなみにこの覚醒後の祐也くんを1番ヒシヒシと感じたのは、MC後のライブ後半のメドレー。
今までの比べ物にならないくらいカッコよかった…
それに、祐也くんが覚醒すればするほど、会場全体のボルテージもぶち上がっていって、めっちゃ生きてるわって思った。

でもなんで、この手越祐也に覚醒したのかって考えると、HONEYYYの力なんだろうなって思った。
今回の私は1階の後列だったんだけど、声が出せるようになったことで、抑えつけられてたHONEYYYも覚醒して声だけじゃなくて、ペンライトや拳の動きも力強く元気になったなって実感した。
私自身も封印から解き放たれた感覚あるしね。

祐也くんが2日目最初の挨拶のときに
「みんなよく我慢したね」
って労いの言葉をかけてくれたのが、みんなで乗り越えた感があって嬉しすぎたな。

でもさでもさ、MCについてはオラオラの真逆で、デレデレが増して本当に可愛すぎたなぁ。
ストロー咥えながら喋ってヒトシパパに怒られたのもさ、HONEYYYが「可愛い〜」って感じの反応したから、たぶん調子に乗ったんよね(笑)
せっかくHONEYYYが声出し出来るようになったのに、話したいこと多すぎて、結局ずーっと1人でとっ散らかりながら話し続けてたのも可愛すぎたなぁ。

個人的にはこれからオーラスに向けて、もっともっと盛り上がって、ボルテージが上がっていくと思うから、本当に楽しみしかない。このまま何事もなく、オーラスまで走り切れますように!



そして、最後に

超個人的な福岡公演経ての感想。

忘れたつもりは無かったんだけど、私がライブに一生懸命行く理由を、思い出せました。

ライブに行く理由はそれぞれバラバラだと思うんだけど…

3年前のコロナ前の私は、NEWS(テゴマス)の表現したいエンターテインメントを、一緒に作り上げるために行ってました。

NEWS(テゴマス)ならではの、ファンも含めて皆で作り上げるライブが本当に大好きで、ライブという空間でみんなで1つのエンターテインメントを作り上げたときに得られる高揚感や達成感が最高に楽しくて大好きでした。
そして、その瞬間でないと見ることが出来ないメンバーの表情や言葉があって、それを1秒でも長く見ること聴くことが、私の活力源でした。

私1人がどんなに一生懸命歌ったり、レスポンスしたところで大した変わりは無いと思いながらも、こちらも全力でやり切ってなかったら、きっとここまでの達成感や自己肯定感は得られていなかったってことにも、うん、忘れたつもりは無かったんだけど、Music Connectの福岡公演を通して改めてちゃんと思い出せました。


引き続き後悔のないよう楽しく祐也くんの目指すエンターテインメントを一緒に作り上げていって、まだまだ出会ったことのない祐也くんに出会っていきたいなぁと思います。

次は大阪!!盛り上げるぞー!!