出生率が1.44に低下したという
ニュースが出ています。ますます
下がっていくということで不安になりますね。
本件に関するコメントを見てみました。

marv | 1時間前 
国が何も対策しなからな
5
3
返信0
mas***** | 1時間前 
少子化や「子育てしにくい環境」を論ずる以前に、「受験のビジネス化」が事ほど左様に浸透しきっている事に対して、何の疑問を抱かない人が多いと思う。

あれは結構お金もかかるし、その負担に耐えられない人が増えつつある事こそ、少子化にまで繋がってると思うんだが。
でも、政府以前に「受験のビジネス化」に疑問を抱かない人が多いように感じるんだよね。

それだけ、塾通いに習い事が常識化している――と言う事だろうけど、でも、これでは家計を食い物にされるし、当然、消費にも影を落とす結果にも繋がると思うけどな。

だからこそ、そう言う「受験のビジネス化」に歯止めを掛ける仕組みの構築を政府には願いたいけど、一方で、受験のビジネス化に気づかない人も多いと思う。

もっと、一人一人がその辺にも気づかない事には政府の政策にも影を落とすし、少子化も更に進むと思うんだよね。
4
0
返信0
ahokaina | 1時間前 
人口が減ると国内で商売が成り立たなくなって国内企業は衰退の一途。新卒の人も初めから外国企業へ就職すべきなのでないですか。
0
1
返信0
naz***** | 1時間前 
子育てなど、できるのは至難だからね

こうなることは、予想通りだよ
21
5
返信0
zzz*** | 1時間前 
だから若い世代がお金の心配無く、安心して子育て出来る環境を整えなきゃダメだって。
次代の税金の担い手に先行投資しないでどうすんの?高齢者ばかり優遇したツケは、団塊ジュニア世代以降が全て払わされてんだぜ?どうにかしてくれよ!
6
2
返信0
rt5***** | 1時間前 
うちも子供一人で出生率低下に貢献しています。
理由は組んだ住宅ローンの返済が高く、妻にも働いてもらわないと返済できなかったからです。
1000万頭金入れたのに、月々の返済が12万です。
これを35年で返済します。
8年前起業しやっと生活にゆとりが出来たら、妻はもう子供を産めない年齢になっており、息子は大学3年生です。
子供の学費には1500万かかりました。
とても2人目は無理。
10
3
返信0
狂次郎影定 | 1時間前 
こんなこというと批判されると思うけど。

女性が何の不安もなく、専業主婦ができる社会にするべきだと思う。
近年の子供が生まれない理由や結婚しない理由は、経済的な問題であることが多い(もちろんそれ以外もある)。

共働きでないと生活が苦しくなる、というのが最大の原因ではないか。
30年前と比べると、給料は半分以下にまで落ち込んでいることすらあるのに、物価は2倍以上になっているものすらある。
そんな中、子供の養育に多額の費用がかかるのは変わっていない。
この状況が、子供を産もうにも経済的に難しいという現実を生み出していると言える。

贅沢はできずとも、特にお金に困ることはない。
子供が学校から帰ってくると、お母さんが「おかえり」と言ってくれる。
そして夫が仕事から戻ると、家族との温かい団欒の時間が待っている。
そんな「普通の生活」が誰でもできることが重要なのではないか?
9
3
返信0
たろっこ | 1時間前 
生涯独身の人が増えたから出生率が下がるだけで、周りの夫婦はほとんど二人以上が多いですよ。共稼ぎしていれば経済的に何も問題なし。ただ親たちが贅沢したいだけ。社会のせいにするな。
4
9
返信0
don***** | 1時間前 
人口は国力なり。国の政治が悪い。外国を飛び回って金を撒き散らすより将来の国の事を考える政治家はいないのか?30年後には日本の人口八千万人になろうというのに、馬鹿な政府と腐れ自民党。
4
2
返信0
hor***** | 1時間前 
人間なんて雇ったら金がかかるだけじゃないですか、タクシーだって自動運転にすれば運転手も不要になりますし、渋滞に突っ込む危険なトラック運転手も排除できていいとこずくめ。そんなに人は要りません、強いて言えば機械のコストより安い賃金なら。
2
0

プラステンアップのサプリはどうなのでしょうか?