反応の続きです。

 

当然のことですから、こんな議論が出るのは、この国の教育委員会、PTAそしてしつけ教室の失敗です、モラルハザードもグローバル化ですか?日の丸を掲揚し、国家を多くの機会に合唱し日本人に誇りを持ちたい。小生は出前の寿司桶には、洗ってメモ書きに「ご馳走様でした美味しかった」を添付しております。

 

マナーだと思うが・・・

店屋物の器を返すとき、汚れていたら臭いとか虫が寄ってきますよね?

軽く水で流すだけで済みますよ。

 

おかげさま┏○の気持ちです!

 

それすらわからない国になったのかな?

情け無い。

 

寿司桶が必要か聞いて必要なら洗って返すよう伝える。

必要ないなら追加料金をとって使い捨て容器にすればいい。

 

逆に、洗わないで出せる神経がわからない。

 

いろいろ検索して、2CHかなんかに、出前の食器は洗うのは「もう二度とそちらのお店には注文しません」と言うことになる地域があるらしい。と書き込みを見て、私の遠い記憶の中に、親に言われたことがあります。ちなみに関東地方ですけど。ただ、あまりに汚いとあれなので、サッと水洗いのみで、擦らないで返していますが。

 

食べ残しはお客様で捨ててほしいですが、洗ってもらう必要は全くありません。むしろ、洗って泊がはげる剥げるなど、洗ってもらう気持ちは有難いですが、迷惑です。

ビジネスホテルの布団や浴衣など、クチャクチャの方が、仕事がスムーズに出来る。食べた箸をまた袋に綺麗に戻すなど、使ったものは使ったとわかる方が大切。脱いで洗う前の服はたたまないですよね。

 

ラーメン丼ならともかく、寿司桶は普通の洗剤やタワシで洗ったら痛む。

そして水でさっと流すくらいならともかく、きれいに洗って帰す余裕があるのならそもそも出前でラーメンを注文していない。

 

玄関先に出しとくのであれば他の人の目も気になるし、夏ならわずかな食べ散らかしやご飯粒でも虫が沸きそうなので、洗います。