反応の続きです。

 

寿司桶なんて、そんなに汚れないだろう。洗わなくたって構わないよ。寿司屋もちゃんと手を洗っているのか、店や職人によって違うだろう。

 

学生の頃、下町の個人店での寿司屋でバイトをしていたが、桶を洗わないで還す人は大抵マージャン店のズボラな客層達であった。

他の人達はきちんと知っているのか、お湯だけで表面のこびり付きを落とすのみ。すし桶は高いので下手にお客様に洗って貰って傷が出来たらそれこそ店側は痛い。

 

洗う義務はない・・が

洗って返す感謝の気持ち的なものを持っていたい 人として。

 

洗って返しても、洗わなくて返しても、戻って来た桶、食器は洗うんだから、業者としてはどちらでも良いのでは?

 

そう思わないが1割は

必ずいる

たまに2割近くになる(´・ω・`)

 

つまり

そういう事だ(´・ω・`)

 

大体

大阪だけどな(´・ω・`)

 

あと

大阪出身(´・ω・`)

 

千葉は洗わない人が

多いんじゃない?(´・ω・`)

 

東京近郊で土地の価格が安く

大阪民が移住してる比率が高い地域

(´・ω・`)

 

北海道も質が悪いんだよな(´・ω・`)

 

子供の頃から速度違反の親に育てられ

犯罪など平気だからな(´・ω・`)

 

モラルが低い地域は

大体限られてる(´・ω・`)

 

広島とかは少ないんじゃない?

平和公園で少しでもふざけてると

現地民に殴られるそうですよ(´・ω・`)

 

オカルトですか?(´・ω・`)

 

生きてきて出身地聞いた結果

割と当たってる不思議(´・ω・`)

 

軍の工場があった地域は

モラル高めとか( ̄▽ ̄;)

 

 

残飯を一緒に置くのは論外だが

こんなことで激怒する方もする方だね。

どっちでもいい。

 

 

多分、すでに何人もの人が投稿してるだろうけど、洗わないのが正式なマナーだと本で読んだ事がある。桶の 漆塗り?とかが、素人が洗うと剥げてしまうためで、寿司屋側の意見として、洗わないでそのまま返却してほしいっとあった。それに、どっちみち、もう一度店で洗うのだから、とも書いてあった。知らない人がこんなにも多い事にビックリ。

 

 

当たり前だ!最近は、こんな当たり前の事が出来ない人がいるんだな。教育が間違っているのかな。嘆かわしい。