反応の続きです。

 

秘書はきっと有望な将来の政治家ですよね 子飼の家来 秀吉か!ねねか!

 

何が「公人でない」だ。

首相の妻だからって、調子に乗るな。

 

常識ある大人は単に感覚で判断してはだめだよな。

公人には当然発令される人事発令が「首相夫人」に対しなされているのか。首相夫人には何らかの権限が付与されているのか。権限に見合う給料が支払われているのか。等々公人ならばあるはずのファクターをきちんとチェックし論じないとなあ。

 

公人と言ってみたり、私人と言ってみたり、忙しいことですね。

 

私人の一主婦なら、誰が講演会など頼むものか。また、自らも「講演」 のステージになど立つまい。

 

首相夫人は、公人だ。

首相の公務に同行するんだから、外国は公人と見るからね。

外国目線で見なければいけない。

 

首相夫人というのは、ただの夫人とは違う。言っていることがおかしい。

 

私人であっても公の場で総理夫人としての立場で振舞った行為については公人に準じた責任を負う。少なくとも総理個人だけでも責任が生じる。信用に対する責任だ。夫人の軽はずみは、総理も軽く見られるという反射的効力だけでなく、法的にも表見責任が生じることもあろう。

今回は小学校への寄付や入学に関してすぐに法的責任が生じるかといえば疑問だが、小学校の教育を品質保証したような表見責任が政治的責任として総理に反射して返ってくるとは言えるだろう。

 

では公務の時は同行させんなよ!

 

だったら私人に公務の公務員を帯同させるなよ。

 

コトバ遊びヤメテクレ!

日本国民を馬鹿にするな!

 

「犯人」と呼ぶべきです。

 

でしゃばりすぎ

 

政府ってのはいったい何じゃ。

馬鹿ばっかり。

 

私人なら私人で、家に引っ込んでほしい。

 

政治家の妻の場合…色々な応援団体の付き合いもあると思うが…公人でしょ。

 

バカなの?日本の政府はバカの集団なの?誰がどう考えたって、首相夫人は「公人」でしょーよ。