首相夫人が公人なのか、私人なのか?

 

政府は私人ということで決定しましたが
果たしてどうなのか?

 

この件についての反応を見てみました。

 

公人じゃないならもう税金で雇った役人を付き添わせたり総理と公務に出たりさせんなよ。一般の人なんだから

 

難関の公務員試験に合格した人でもなく、国民の清き一票により選び抜かれた人でもない。

憲法の尊重義務も背負わない確かに現段階においては「私人」であるこの「首相夫人」という地位を、法的に定義づけする必要性があるかもしれない。でないとまたこんなふうに悪用されるかも。

 

感情論抜きにして難しい問題だよね

 

国民がここまで馬鹿にされている時代も珍しい。

 

じゃあ、これから安倍あきえさんと呼んでね。

 

この夫婦、認識甘すぎでしょ。

 

当然の回答です。公人の概念を見れば解るはず。ただ立場上の事を考えると配慮もいるかな。一般庶民が判断・納得を求めるより・・・必要とされる議論をして頂きたい。揚げ足取りに声を上げてる議員はよっぽどネタがないのかな。

 

公人じゃ無いなら、公務員5人をスタッフとしてつけること無いじゃん!

移動する度についてまわり、休日も、朝晩関係なく、その人達に交通費や手当をだしてんだろうが!

 

きっと、頭が少し足らないんじゃないかなあ。それと品もね。首相夫人だから周りは言えないだろうけど。信用しなきゃいいし、この人が何言っても影響されなきゃいいだけか。凄いハンデだね

 

その通りです。政治家本人でもないのにプライベートまで監視する野党はナンセンスです。

 

くだらない。他にやる事あるだろ!

 

これは酷いな・・・

こんな滅茶苦茶な論理を押し通すのは、国民が馬鹿にされてるとしか思えない。

 

公人として利用する輩がいるのでそろそろ控えた方がいい。大麻の件でも写真出てたじゃん。

 

離婚したら。

他に、相応しい人いるよ。

 

選挙で選ばれた者が公人!バカ野党は、そんなことも知らないのか?

蓮舫の夫を国会に招致して、2重国籍問題を問いただすようなものだ!!

 

「『内閣総理大臣夫人』とは内閣総理大臣の配偶者を指して一般的に用いられる呼称

だとの説明。

 

「内閣総理大臣」とは公的な肩書だろう、個人の呼び名では無いはず。

確かに巷では「社長夫人」とか「社長の奥さん」とか呼ぶことは多い。

だが、これは巷がそう呼ぶだけのことで、ご自身がその肩書で公の場に出るとき自ら「社長夫人なにがし」と言えばそれは「社長夫人」という肩書を名乗ったことになり、自身は公人であると認識しているのではないだろうか?

 

話題の学校の挨拶には「安倍晋三 内閣総理大臣 婦人」とある。

明らかに「内閣総理大臣」に重心が置かれている様に見える。

内閣総理大臣安倍晋三夫人ならまだまし。肩書は「頭」に付けるものと思っていた。

(まあ、屁理屈ではあろうが)

 

なんとも「おこちゃま集団」の変な言い訳にしか聞こえない。

 

他の意見にもある専任秘書の存在もなかなかストンと腑に落ちない事実だ。